見出し画像

自己紹介(1/2) 「ラブホテル」

 あの東日本大震災から一週間後、私は内示を受け取った。

 ——4月1日から東京勤務を命ずる……。

 嘘やろ!
 京都に転勤してまだ一年やん!
 やり残した仕事あるし……。
 いや、そんな大したことあらへんけど……。

 そんなわけで、私は東京へ旅立った。

 *  *  *

 noteを始めて一ヶ月とちょっと。
 みなさんの……、noterさんの記事に唸らされる日々。
 興味のある記事に出くわすと、そのnoterさんの一番最初の記事に目をとおすのが、違いのわかる男、箱庭の流儀……。

 そこで気がついたことがある。

 ——自己紹介?

 実に98%のnoterが、自己紹介の記事をあげているのだ。(数字は、箱庭リサーチ(株)調べ)

 確かに、そのnoterの人となり、背景を知ることは、記事を読む上で、とても有意義だと思う。
 その人物の半生、大声で喜んだこと、涙に暮れて膝を折ったこと、地獄の淵を延々と歩んだこと、その数々の調べが、現在、筆を振るうnoterたちのテーマソングなのだ。

 私は、熱いコーヒーを淹れて、肘掛け椅子にどかっと座り、それに耳を傾ける。
 なにも足さない、なにも引かない……。
 ネスカフェ・ゴールドブレンド……。

 え?
 これって自分も書かないと怒られる感じ?

 私の血液型は、B型である。
 天性の天邪鬼。
 世間からは、奇人、変人、変態、ムッツリ、短小と蔑まれ、村八分にされてきた。つらい日々……。

 ここはあえて、世の習いに従おうと思う!
(つまり、自己紹介しますということです)

 *  *  *

 2011年3月18日、震災から、一週間。
「箱ちゃん、自分の名前、内示書にあるで」
 課長は、冗談めかしていった。
 京都支社の課長は、おっとりとした地元人であった。
 当時、私は課の総務係長で、課長とはいつも昼食をともにする「サラメシ」仲間であった。
 内示書とは、四月からの人事異動書を指す。
 私は、自分のデスク、その真後ろの課長席に振り返った。
「課長、震災で社員が大変なんやから、しょうもない冗談はやめてください」
 そう、それはつまらぬ冗談なのだ。
 弊社の従業員たちは、震災の当日から被災地へ派遣されていた。そして、まもなく第二陣を送り出す段取りで、私も京都支店も全国の支店も本社も上へ下への大騒ぎであった。
 私は、京都へ転勤して一年。
 転勤などあり得ないのだ。
 あと二、三年は、勤務するはずである。
 ……そう、そのはずだったのだ。

 *  *  *

 3月31日20時、京王調布駅北口、路地裏のビジネスホテル、フロント。

「だって以前は休憩できましたよ……」
「ですから、今は宿泊しか取り扱っておりません」

 私の前に並ぶ若いカップルと、フロントのおばちゃんがなにやら押し問答をしている。
 どうやら、このホテル、昔はラブホであったようだ。
 フロントは、びっちりと透明のアクリルで囲われ、カウンターに空いた小さな窓から部屋の鍵などをやり取りする。
 その小窓を境界線にして……。
 大きな鳩が刺繍されたスタジャンを着る、若僧。
 バッグがスカートに引っかかり、パンダさんのパンツが丸出しの、小娘。
 スフィンクスを思わせるソバージュでカップルを威圧する、おばちゃん。
 が、ばちばちとやり合っている。

「終わったらすぐに出ていきますので……」
 と、小窓に向かって懇願する、鳩。
「終わったらって、そういう問題じゃありません」
 眉間に皺を刻む、スフィンクス。

 実際、夜、東京駅に着いて驚いたことがある。
 報道で知ってはいたが、暗いのである。
 計画停電というやつである。
 本当に計画停電が行われたのか記憶は定かでないが、節電のため構内の照明を落としていることは事実であった。
 階段の手摺りを掴んで、ゆっくりと階段を降りながら、前途に横たわる得体の知れないものに睨まれているような、そんな居心地の悪さを胸に抱え、私は、今夜の宿、調布へ急いだ。

 調布駅もまた、照明が落とされ暗がりの世界であった。
 件のホテルへ向かう。そこは、一階が半地下の五階建てであった。
 その一階のフロントで、鳩と熊猫とスフィンクスに出くわしたのだ。

「もうお帰りになってください」
 とりつく島もない、ピラミッドの守護神、スフィンクス。
「なら、一時間で構いません。宿泊代を全額支払いますから……」
 何がなんでも今晩、熊猫を啄ばみたい、鳩。

 私は、気が立っていた。
 内示を受けてからの残務整理。
 つかまらない、引越し業者。
 この二週間、実に目まぐるしかった。
 今日、東京駅に着いた頃には、ほとほと疲れていたのだ。早く休みたい。
 
 ——なにも部屋にこだわらんでもええやん。この辺、節電で十分暗いし、路地を一本入ったら真っ暗や。そこで好きなだけ、ハトポッポしたらええのに……。

 などとよからぬ事を頭で巡らせていると、ふと無意識に大きな舌打ちが出てしまった。

 ちっ!

 期せずして注目を集めてしまった、私。
 なるほど、豆鉄砲を喰らうとはこのことか、と密かに感心する私を尻目に、鳩は熊猫の肩を抱いて、そそくさと足早にその場を立ち去った。
 珍獣どもを退けた私は、スフィンクスから恭しく部屋の鍵を授けられると、ピラミッドへ……、今夜の暖かいベッドへ向かった。
 

 
 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?