見出し画像

今週の読書記録5冊(12/3-10)

こんばんは!12月もあっという間に中旬になりそうで時の流れが早すぎます

Audibleを取り入れてから爆速で読書習慣がついて沢山本が読めて幸せなので、せっかくなら文字に残して本の内容をアウトプットしていこうと思います。

今週読んだ本は計5冊!

❶否定しない習慣


相手の話を聞くときに無意識に否定から入っていないかな?と振り返られた1冊。
営業でもまずは提案するよりも相手の話を聞き出して受け入れる所から始める。決して否定せずに(否定した瞬間に今までのその人の行動を否定したことになる)受け入れた後により良くなる提案をしていく。

❷一瞬で自分を変えるセルフコーチング

セルフトーク(例:こうゆうところがダメなんだな自分等と自分にかける言葉)がネガティブすぎ自分!って気付けた本。自分の言葉を1番聞いているのは自分。かける言葉をポジティブにすれば自然と気持ちも前向きになってなんでもできそう!と明るくなれる。

とりあえずセルフトークは褒めまくろう

❸自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネス

ストレスと上手に向き合えれば自身の成長の促進剤になると気づいた本。ストレス=悪いものというイメージがあったけれど一定のストレスをかける事で困難に乗り越えキャパを広げられるので適度に合った方がいい。自分に厳しすぎるのも疲弊して良くないが、甘すぎるのも現状維持または後退して良くない。
もう無理と思った少し先まで耐えて少しづつ自分のキャパを広げていく。

❹もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全

気づかないうちに相手にモヤモヤさせてしまっていないか振り返ることができた本。
自分の考えていることや事情を相手は全部知ってるわけではないから、相手に話しかける時や会話をするときは自分を俯瞰しながら話す。
相手を傷つけた言い回しをしていないか気をつけることで円滑なコミュニケーションが取れる。

❺脳のパフォーマンスを最大限に引き出す神・時間術

タイトルにある通り時間を無駄なく有効的に活用する行動が書かれていた。
一度には覚えられないから気になったものをつまんでやってみるという事をやっている。
全部やろうと思ったら大変で取り掛かるまで少し時間かかりそう。
1日1日少しずつつまんでやるのがいい。

今週は5冊!
明日からはすでに読んでる2冊と移動用にまた新しいく本を調達する!読書習慣がついてから知識だけあったものが点と点で繋がった感覚が増えてほんと毎日楽しい!

ではまた来週〜🍳🌙

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?