見出し画像

ネガティブシンキングこそ最強!?

江崎愛です。 
 
 
今回は私がネガティブでよかったー!!と思ったお話をします。 
 
 
 
営業の世界では特に嫌われる【ネガティブ】。 
 
 
ちょっと後ろ向きのことを発言すれば先輩から「ポジティブに考えろ!」と怒られるし、ポジティブな人は明るいイメージなので確かにポジティブの方が良いのだと思います。
 
 
 
私もネガティブはいけないと思い、頑張ってポジティブなフリをしていました。 
 
 
でも、やっぱり物心ついた時からリスクを心配したり、うまく行かないんじゃないかという思考の癖がついていたので、なかなか本心でポジティブにはなれませんでした。 
 
 
 
そこでふと思ったのです。 
 
 

ネガティブのままで成功する方法はないのか?

と。 
 
 
 
その考えにヒントをくれたのが当時の上司が言っていた何気ない言葉でした。  
 
 
 
「営業マンはワガママな方が成功するよ。あれも欲しい、これも叶えたい、というワガママから、全部欲しい!どうしたら全部手に入れられるかと考えるようになり、その方法を何が何でも見つけ出す能力がつくからね。
営業も契約が欲しい!どうしても欲しい!
どうしたら契約になるかと考えれば自然と営業力が身に付くってこと。」 
 
 
なるほど! 
 
ワガママって凄く悪いことだと思っていたけど、そう考えれば素晴らしい気質だ! 
 
 
ということは、一見良くないネガティブ思考も営業に使えるのでは?と考えるようになったのです。 
 
 
 
思った通りで、ネガティブ思考というのは最強でした。 
 
 
 
クロージングで断られるのが怖い私は、「こんな反論来たらどうしよう・・」
「ここでこう言われたらどうしよう・・」と、別に言われてもいないのに
ネガティブに先読みし過ぎて前に進めないことがあります。 
 
 
 
じゃあ、この反論を先に潰すトークを考えたらいいんだ!と思い、考えられる反論を全て先に潰すアプローチトークを半年かかって作り上げました。
  
 
 
トークを改良したことは特に誰にも言わずに淡々と営業をし、やはりすぐに結果に表れました。 
 
 
そんな中、社内研修で本日契約になった人のアプローチトークを支社全員で聞くということがあり、私が指名されみんなの前でロープレ形式で発表することになりました。 
 
 
 
そこで支社長に言われた言葉は
「江崎のトークはネック(反論)が全部消えるな・・・」
ボソッと言った言葉でしたが本当に嬉しくて、それがきっかけでトークを磨くのがとても楽しくなりました。 
 
 
 
磨けば磨くほど反論が来なくなるし、それでも来る反論も解決する【パワートーク】というのも全部の反論に対しそれぞれ作りました。 
 
 
 
そうしたら契約率は75%まで上がり、それでもキャンセルが来るんじゃないかと心配だったのでキャンセルが来ないようにしっかりと信頼関係を築くことを一番大切にしました。 
 
 
 
ですのでほとんどキャンセルになったことがありません。 
 
 
 
これをきっかけにトークを磨くということは、自分がこの仕事についてもっと深く考え、お客様に商品以上に与えられる価値を見出しているということに気づきました。 
 
 
 
以前より、お客様が感動してくれることが増え、私もこの仕事のやりがいを感じ、大好きになりました。 
 
 
 
 
もうここまで来るとネガティブなんだかポジティブなんだかわからないですよね(^^;  
 
 

私が言いたいことは、ポジティブは良いことですが、うまく行かないときに成長を怠り「何とかなるさ」という向き合わずに逃げることをポジティブだと思うことは危険だということ。 
 

逆に「もう無理だ、私なんて・・」と成長を止めるネガティブは良くないけれど、
「じゃあどうすればうまく行く?」という思考に乗れれば最強になるということです! 
 
 
 
世間的に一見良くないことが武器になる! 
 
 
もしコンプレックスがあったとしたなら、それはもしかしたら最強の
武器になるかもしれません(^^♪ 
 
 
 
ではまた!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?