見出し画像

#7 無料でLINEでカウンセリング!?!?!?



さてさて、最近ChatGPTはじめ、AIが進化しております。
そう、ついに心理業界にも!
最近LINEでAIによるカウンセリングできるができるようになりました!

余談ではありますが、今どきの電子カルテは一部、AIで記録出来たりするらしい!!!

素晴らしい👏👏👏
我ら医療職が1番後回しにするけど1番やらなきゃいけない業務が軽くなるなんて。
素晴らしすぎる👏👏👏



そんなわけで本題へ✌︎  ·͜·

誰しもがストレスや悩みを抱えています。
解決して欲しい、愚痴吐きたいと思ったときに誰も居ない(๑•́︿•̀๑)

そんな時にAIが解決してくれれば!!!

スマホを1台持ってさえいれば、時間もかからないし、人的コストも削減できる!
なんと素晴らしい👏👏👏

そんなわけで今回はAIカウンセリングをご紹介したいと思います!

その名も

mimoAI カウンセリング


こちらはLINEに友達追加するだけで誰でも簡単にすぐ相談出来るアカウントです。

https://mimo-ai-cbt.studio.site/

無料ということが素晴らしい👏✨

こちらは認知行動療法という心理療法を用いております。細かく分類するとその中の認知療法に当てはまります!

では、その認知療法って一体なにか!?
アーロン・ベックという精神科医が考えた思考を細かく分析していく認知療法です。

①ストレスをどんな状況で感じたか(5W1H)
②その時の感情。
③なぜその感情に行きついたか、どういう思考回路であったか
④その思考のどこが偏っていたか、客観的に見た別の考え方(物事の考え方の傾向)
⑤では④の考え方をしてみると感情は楽になるか、どんな感情になりそうか

といったようにその時の感情に至るまでの流れを振り返っていきます。

通常のカウンセリングですと、これをセラピストの間で対話方式で一状況につき1時間くらいかけて振り返っていきます。

そんな心理療法をmimoAIカウンセリングを用いるとどうなるのか!?
しかも1分😲
実際にやってみました。

それがこちら↓






うんうん。
その考え方をそうすると楽になりそう。
納得出来ました。


そして、ここからが私の感想です。

〈メリット〉

AIでしかも無料でここまで分析できるんだと感激(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

思考バイアスがわかるのは強みですね。
そして、当てはまらなかった場合も新たな案を提示してくれます!
押し付けがましくなくていいですね!

ストレスを感じた時、感情に苛まれている時にやることで考え方の道標を示していただけることにより思考の偏りが減っていくと思いました!
何回も繰り返しやることで客観的な捉え方を身につけていけそうです!

〈デメリット〉

感情を聞いてもらった感があまりありません。愚痴をこぼしたい時などには不向きですね。
やっぱり話は人に聞いてもらった方が相手方のレスポンスもあって楽しいなと改めて感じました。
人には人にしかない良さがあります。

今ここで、すぐに解決したいという即時性には欠けています。
心のモヤモヤはまだ残っています。
また自分と向き合わなければいけないのでちょっと疲れる方もいるかもしれません。

これは繰り返しやることで思考の幅を広くし、身につけていくことが心のウェルビーイングに繋がると思いました。

そもそも認知行動療法自体が半年から一年くらいの長いスパンをかけてやっていくものなので、これはAIカウンセリングだからっていう理由では無いですね。




さて、今回はAIカウンセリングについて書いてみました。

総評と致しましては

Goodボタンを100回押したいぐらいに推せるツール

だと思います。
気軽に心理療法に触れられるとても良いツールですね🙆‍♀️
また、今後より自分を変えていきたい、生きやすくなりたいという方には特におすすめ(▭-▭)✧

ぜひ皆様、お試しください/ᐠ⑅⸝⸝⸝⸝⑅ᐟ\ฅ



NEXT

→「#  あなたが伝えたいことは相手に伝わっていないかもしれません。」

脅しのようなタイトルになってしまいましたが皆様お楽しみに|ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?