#6 長所と短所は紙一重

おはようございます!
「ザ・看護師」という生活をやめて昼のみ働いていたら健康すぎることを痛感しております。

よく働いて思ってたことが患者さんに

「食べてくださいねー。沢山食べないと💪🏻」
「夜は寝ましょう。ちゃんと寝ることが退院するステップ」

とか言うんですけど、私たち医療者は交代勤務してるし、緊急対応でご飯は抜きで仕事続けてる時もあるし、トイレも行く暇がない時もあるし、患者さんに指導できるほど健康的な生活をしてないっていうことですね。

指導されても全然説得力がないですね笑
もっと看護師の働き方改革がされれば、説得力もあるし、教育指導とかも信ぴょう性があがるし、一石二鳥だと思うんです。

まあそのことはさておき、


本題です。

本日は「長所と短所」について。

よく就職の面接等でも自分の長所と短所について書く欄があります。

私は1番悩む項目です。
みなさんはどうでしょうか。

私は比較的自己肯定感が低めで、くよくよ考えるタイプなので短所ばっかり思い浮かびます……🤔
基本的に人間はマイナスの方がイメージとして強く残っているので、悪いところの方を直ぐに思い浮かぶのです。

いいところを思い出そうとすると結構悩む人も多いと思います。

「こんなところがいい所なのだろうか。」
「自分が思っているだけで周りはどう思っているだろうか。」

こんなことを思う人もいるでしょう。

これは日本人の謙虚な国民性も関連しているのだ思います。


また、長所と短所というのは別分野のものであるという認識をしがちです。

しかし、長所は短所にもなるし、短所は長所にもなります。同じ状態を別々の視点で捉えればどちらにも当てはめることが出来ます!
つまり性格を色々な視点で見ると見方が変わってくるのです!

そう人生、捉え方次第でどうにかなる。

そんな人間の特徴の捉え方を伝授します。

マイナスなイメージが強い個性をポジティブシンキングに変換すると¯ᵕ¯

☆消極的/受け身
→慎重

☆でしゃばり
→積極的

☆優柔不断
→思慮深い

☆せっかち
→行動力がある

☆おせっかい
→人のことを気にかけることが出来る

☆下手
→伸びしろがある

☆諦めが早い        
→決断力がある

☆行き当たりばったり
→臨機応変

☆堅苦しい
→礼儀正しい

☆真面目過ぎる
→誠実な性格

☆気が散りやすい
→様々なことに関心が持てる

☆頑固
→強い意思を持っている

☆細かい
→緻密・丁寧

☆気が弱い
→優しい・思いやりがある

☆主体性がない
→協調性がある

☆飽きっぽい
→様々なことに関心を持てる

☆アバウト
→おおらか・マイペース
 
☆心配性
→配慮、気配りができる

これに当てはめると私は

強い意思のもと臨機応変に対応できる行動力がある

というなんとも出来そうな雰囲気の人間になれます⸜(*˙꒳˙*)⸝


みなさまはどのような人になりましたか(*'‎ࠔ'*)?


では、みなさまにとってより良い一日となりますように🍀


NEXT
→『#7 LINEで無料でカウンセリング!?!?!?』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?