見出し画像

米粉クッキーを食べながらグルテンフリーについて調べてみた☆

みなさんこんばんは🌙
risaと申します☆

現在スタッフとして働いているセレクトショップ『Birthday自由が丘』では、お菓子もセレクトしておいております♪

今日のおやつはお店で売っている米粉クッキー🍪

昔はお菓子を作るとしたら『小麦粉』でしたが、最近では『米粉』のお菓子が増えてきていますね☺️

みなさんは米粉と聞いてどんなイメージを持たれますか❓私は、米粉は小麦粉より体に良いイメージがあります☆

ただ具体的にどう良いのかぼんやりとしていたので、
今回は、小麦粉との違いや具体的に体にどう良いのか、調べてみました✏️

小麦粉と米粉の違い

麦を原料とする小麦粉にはグルテンというたんぱく質の一種が含まれていますが、米粉には含まれていません。
グルテンはパンやお菓子作りにおいて、生地の弾力や粘りの元となりますが、体質によってはアレルギー源となる可能性もあります💧
そのため、グルテンを含まない米粉は「ノングルテン・グルテンフリー食材」として注目が高まっています☆

グルテンフリーについて

「グルテンフリー」は「グルテン」によって引き起こされる自己免疫疾患であるセリアック病、グルテン過敏症(不耐症)、小麦アレルギーなどの予防・改善のために
生み出されました。
近年では免疫力の向上や食欲の抑制といった健康・美容効果が見込める食習慣として欧米で広く取り入れられており、日本でも注目を集めているものです。

日本米粉クッキング協会

米国では、セリアック病管理対策のためのグルテンフリーの表示制度があります♪

【欧米のグルテンフリー表示制度】
セリアック病管理対策のための表示制度であり、表示対象食品のグルテン含有の基準は20ppm。 小麦アレルギーの患者の中には、グルテン含有20ppm以下の食品でも発症する患者が存在。

*小麦等に含まれるグルテンに対する免疫反応が引 き金になって起こる慢性自己免疫疾患。小腸の粘膜 が炎症を起こし下痢等を発症。 遺伝性の疾患で欧米人に多い。

米粉の種類(原料ごと)

うるち米:上新粉
もち米:もち粉、白玉粉、寒梅粉、道明寺粉

近年、機械化によりお米を細かくできるようになったことで、さらに米粉商品が身近なものになっていったそうです☆

そういえば、私も小さい頃はおやつで道明寺を食べたりしていました☆

米粉のメリット

🔸栄養価
お米はアミノ酸バランスに優れています☆
また、小麦粉に比べて油の吸収率が低いので、揚げ物に使うと冷めてもサクサク感が長く続き、さっぱりヘルシーな仕上がりに。
さらに、小麦粉より消化が良く、胃もたれしにくいなどの特徴があります☆

🔸使いやすい
米粉は油分が少なくサラサラとしているためダマになりにくく、お菓子づくりの際に粉をふるう必要がありません☆
これは嬉しいですね☺️

また、グルテンが含まれていないのでこねる工程を省くことができ、パンづくりの際には小麦粉と比べて発酵時間を短縮できます☆

最後に

今回はグルテンフリーについて調べてみました♪
一個一個気になっていることを知るのは面白いです☆

また気になったことをあげていきます☆

それではまた🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?