見出し画像

相続FIRE👪

こんばんは🌇

相続FIREとは、親から引き継いだ資産でFIREすることですが、これを子供に対してするためにはどうしたらいいのかと考えましたが、今している方法が適していると実感しています。

1@相続税対策で不動産の購入🏡
2@家族の証券口座でも年間100万円超えないように入金して株式運用⤴️

1の方法に関しては誰もが知っている路線価活用方法です。
わかりやすく説明すると1000万円の現金を相続させるより、1000万円の不動産を相続させた方が相続税は60%くらいになります。
1000万円で買った不動産の価格は相続税計算時600万円の60%くらいだからです。
居住用なら生前贈与が使えるので不動産を活用した相続税対策は効果的です。

2家族の証券口座で株式運用
これは年間100万円を超えない入金(贈与)なら相続税0円!
毎年100万円家族の証券口座に入金して株を買う。
子供の口座であれば成人するまでに時間を稼げるので複利の力でかなり増加するでしょう。
※ここらへんに子供NISAが無くなった理由がありそうです。


🔥自分が享受できそうな相続FIRE🔥
高齢の親が持ち家の一軒家に住んでいますが、将来相続するとして、出来ればリノベして貸し出したいです。
東京の駅近の無抵当の不動産が手に入るので安直に売りたくはないのですが、かなりボロい。
工務店さんに払う費用を節約したいので自分でリノベしたい。ボロい🏚️

地主でも無いんだから親から相続しただけでFIREなんてむり☹️

この前親から10億くらい相続した人と話す機会がありましたが、相続財産を売却して相続税を払うのではなく地元の信金から不動産を担保にして融資してもらい相続税を払っていた方がいました。

大家業をする上で地元の銀行との距離感は大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?