後回しにしないために、根性論ではなく自然と取り組むようになる仕組みを作りたい

まずは分析から

例えば、やるべきことや習慣づけたいこと

・思ったことをすぐメモする
・1日を振り返る
・たくさん本を読む
・朝紙に書いて頭の中を整理する

現状

1, メモを取るようにしてもそれを振り返ることをしないために頭の中に入っていかない
2, パッと思いつくタスクやアイデアがあっても手元にメモがなく書き留めておけない→本当に?
3, やろうと思っても携帯を触っている、すぐ他のことに気を取られて何をやろうとしていたのか忘れてしまう

仮案を立ててみる

1→ 1日を振り返るのは当日ではなく翌日がいいのかも、3行程度思ったことを書いておく
毎日見るところに書くようにする?スケジュールアプリは毎日見るので既定の色を変えて入れるようにする。
月表示にすれば入れられた日、入れられなかった日がぱっと見でわかる!
予定が多い日でも早い時間に入れると月表示でもちゃんと表示されるのでモチベーションに繋がる!

2→紙のメモがいいのか、携帯アプリなどがあっているのか
アプリはいつでもひらくことができるし持ち物も増えないが自分で開かないとみれない
LINEのキープメモに入れているが振り返っていない
ポケットに入るくらいの、本当に小さいメモを持ってみる

3→ちょっとだけやって中断する
もつちょっとやれるのに…というところで終わる
タスクの大枠、概要をメモしておく


留めておくこと

できなくても気にしすぎない
振り返りのひとつは必ずできたことに焦点をあてる(自己肯定感大事!)
修正前提の仮目標・仮行動である

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?