見出し画像

人の幸せを素直に喜びたい

人の幸せを素直に喜べないことがたまにある。
本当に嫌なやつだなと思う。

友達の結婚報告は嬉しいけど、
本当に本当に嬉しいのだけど、
『あなたもそっち側にいってしまうのね』
と言う寂しさを感じる。

それに自分が結婚してしないということを
嫌でも意識させられる。
誰もそんなつもりはないのに。

周りの人がどんどん結婚してくいく
寂しさと焦りとその都度感じる自分のダメさ。
置いてけぼりされちゃったような
こんな気持ちを私以外の友達が感じることが
なくて良かった。(誰も置いていってないし、私がついていけなかっただけ)

誰かが感じなければいけないこの気持ちを私は
1人で受け入れてやるんだぞ!と言う気持ち。

本当は120%の気持ちでお祝いしたいのに。
そんな自分が嫌だ。

出産もそう。
すごくめでたいし赤ちゃんは可愛い。
母子共に健康であること、ずっと望んでいた
子供が産まれてくることは喜ばしいことだ。

でもそれだけ。

出産と縁のない自分、
子供を欲しいと思わない自分と
嫌でも対時しなくていけない。

私は嘘をつけない方なので絶対に顔に出てる。
結婚の報告を受けた時、赤ちゃんと対面した時ちゃんと笑えていただろうか。

みんなあの時同じ教室いたのに
今は全然違うところにいる。

本当は羨ましくないはずなのに羨ましがって
自分には手が届かないと勝手に落ち込んで
何やってるのだろう。

これから先、あんなにおめでとうって
言ってもらえること私にはないのかも
知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?