見出し画像

自分のこと好きとか言う奴本当にいんの?

最近『自分のことが好き』と言っている人を立て続けに2人発見した。

自分のことが好きな人っているにはいると思っていたけどそんなにいるものなのか。びっくり。みんなはどう?



1人目は『自分のことを好きすぎる』と言っていた

私は3回生まれ変わっても嘘でも良いから言ってみてと言われても『自分が好き』とは言えない気がする。

体はどちらかと言えば健康な方だし、大学を出て資格をとって、この辺の同じ職種の人と同等くらいには給料を貰ってると思う。できれば働きたくないし、来年度はめっちゃやりたくない仕事が決まっていてそれは本当に嫌だけど、めちゃくちゃブラック企業とか人間関係が悪い職場と言うわけではない。

元々友だちは多い方ではないけど、結婚したり都会に出たりしても時々遊んでくれる友達はいる。職場の後輩もプライベートで遊んでくれるくらいには慕ってくてれている(と思うたぶん)。1人で過ごすことが苦になるタイプではないし、大体の休みの日は動画を見てゴロゴロしたり、数ヶ月に1回は行きたいところ(友達のところ、都会へ買い物、推しのイベント、舞台など)に行ったり結構自由な生活をしていると思う。

お金はいくらあっても足りないけれど急に働けなくなっても数ヶ月は大丈夫なくらいに貯金もあるし、歳は取ってきてるけど親もそれなりに仲良く元気に暮らしているように見える(見えるだけで本当のところはわからない)。

別に自分が特別不幸だとか能力が低いとか、(低いと言えば低いけど何と比べて低いのだろう?向上心が無さ過ぎるので、低いとも感じていないだけかも)性格が悪いとかは思わない。

でも私は私のことが好きじゃない。これが自己肯定感が低いと言うことなのだろうか。

その人は『自分のこと好きじゃないとやってらんないでしょ』とも言っていた。そうなの?知らなかった。

自分のことを好きじゃなくても何とかやっていけると私は思っている。




もう1人は『全然自分のこと大好き』『自分のことを嫌いだった時はない』と言っていた。

衝撃だった。そんなことある?
よく聴くと「こう言う時の自分は嫌い」と言うのはあるらしい。でも自分の事を嫌いだったことはないとさらっと言ってしまうのは凄い。

この人の話は『どんなに自分のことが好きな人でも嫌いな瞬間もあるし、自分のことが嫌いな人でも好きな瞬間もあるし、その割合を増やしていこうよ』と続く。

言ってることはわかるよ。でも自分のことって好きになった方が良いの?その気持ちってどこから湧いてくるの?自分のこと好きな方がハッピーじゃん!ってこと?てか自分のことが好きってどう言う気持ちなんだろう。

私はスーパーポジティブマンが嫌いだし、自分のことが好きとか言う奴が嫌いなのだ。

でも私は自分のことが好きだと話した2人のことが好きなのなので『えー2人ともそう言う感じ〜?』という、ちょっとした寂しさ(?)を感じている。そして妙に納得している。

私は自分のことを甘やかしたい、どうにか楽したいとしか思っていない。自分のことが好きな人って、自分の価値を認めて自分に期待して努力できる人なんだろうなと思う。自分に厳しいから自分を好きになれるの?好きだから自分に厳しくできるの?そんなことを思う。

noteを見てると自分を好きになるために始めましたって人をよく見かける。なんで自分のことを好きになろうと思うんだろう。私は私のことを好きになろうとは思わない。しょうがないよなーという感じ。あきらめていると言うか、自分と向き合っていないと言うか。自分を好きになろうとする向上心すらないのか。自分のことを嫌いと言いつつ大して嫌いじゃないか。変わらなくていい=自分のことが好きってことではないと思うのだけど。

自分のことが嫌いすぎるとセルフネグレクトぽくなって社会生活に支障をきたしたり、最終的は自死を選んだりすることもあるかもしれない。みんなそれを感じていてそこから逃げるために自分を好きになろうとしてるの?

私はネガティブな方だと思う(ポジティブな時もあるけど)。ネガティブな自分も嫌いだ。何でそんなにネガティブなの?と言われることも多々ある(「だから彼氏できないんだよ」と言われることもあるがうっせーな!という気持ちである)。元々の性格と生育環境のせいだと薄っすら思っているけど親の育て方が悪いとか環境を憎む気持ちはないし、今はこのネガティブを変えようとは思わない。どんな自分も認められない精神状態の時もあったので、ネガティブな自分も自分だと認められるのは私的には良いことだと思う(やはり諦めているに近いが)。

『はいはい、死ななきゃいいんでしょ』『じゃあ生きてるだけで褒めてくれよ』というスタンスで私は今日も生きている。

自分のことなんて好きじゃなくても別によくない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?