見出し画像

結局結婚ってした方がいいの?どうなの?


令和2年の女性の平均初婚年齢は29.4歳らしい。そして30歳の時点で70%の人が結婚しているらしい。生涯未婚率(50歳時未婚率)は、男性28.3%、女性17.8%とのこと。100人中18人が50歳まで未婚ってこと?これって多い?少ない?


齢29の私。
大学生くらいまではずっと専業主婦になりたいと言っていた。今思えば恥ずかしげもなくそんなことを言えた自分すごい。自分も結婚できるという自信はどこからきていたのだろう。

社会人になって専業主婦なんて今時無理だなということを感じた。というか結婚すら無理じゃね?ということに気がついた。



なんで結婚したかったのだろう?

小さい時からなんとなく主婦になりたかった。自営業で自宅が職場みたいな環境で育ったのでスーツを着た夫を送り出だしたり、ご飯を作って待ってたりするのに憧れていた気がする。それにその頃はみんな将来は結婚するもんだと思っていた。中学生くらいからは、なりたい職業もしたい仕事もなかったし働きたくなかったので専業主婦になりたいと言っていたのだと思う。

私って結婚に向いてる?

結論から言えば向いていないと思う。だいたい私は人が好きじゃないと思う。今のところ寂しいとか人肌が恋しいとそう言うことを思ったことはないし、どっちかというと1人の時間が大事な方だし。

主婦に向いているからと言えば、そうでもないと思う。掃除や整理整頓はできないし。今はゴミ屋敷ではないけれど、泥棒が入ってもわからないくらいの散らかりよう。学校や会社の共有するスペースはなんとかそれなりにきれいに使えるけれども。

食べることは好きなので料理は作れるけど作れると言うほどは作れない。だいたいなんでも美味しいと思うし(塩おにぎりや梅茶漬け時々お肉があれば生きていけるので)、自分が食べるものなんてなんでもいいし、料理というより切って火を通す作業ならできるという感じ。でも、角煮とか自分の食べたいものなら作ろうとはするし社会人になってからほぼ毎日お弁当を詰めているのはめっちゃ偉い私。

洗濯も嫌い。よくやってるな自分偉い。洗濯機なんてうるさいし、干すのも畳むのもめんどくさい。

(女の人が全部家事をやらなくちゃいけないとか思っているわけじゃないけど自分ことをするだけでも嫌なのに人もするなんて‥私よりこだわってる人なんてたくさんいるよね‥と言う気持ち)

誰かと相談して何かを決めることもめんどくさいと思うタイプ。全部決めてもらっていいよーって思うけど変なとこ心配症だったりするので結局自分でも確認したいし、口出しちゃう。なんかの契約とか業者とやり取りとかそんなのも大体苦手。ラーメン屋で店員さんに声をかけるのも苦手なのに。無理だよ。

結婚して苗字が変われば手続きもたくさんあるし扶養関係者とか職場関係とか考えだけでめんどくさいことがいっぱいある。

1人暮らしが長すぎて快適すぎて他人と暮らすことを全然想像できない。他人の生活音に今更耐えられるだろうか。足音もドアの音もドライヤーの音も。自分の食べたい時間に食べたいものを食べる生活をしているので他の人と同じ食生活なんてできるだろうか。夜中に急に米を炊くことは減ったけど、お風呂でお菓子食べたり、病人かというくらい一日中ベットにいたりする。私ほど堕落した生活を送っている29歳はいるのだろかと思う(いると言ってくれ)。

他人と関わるのが苦手なのに他人と家族になって他人の家族が親戚になるなんてどういうことなのか全然わからない。

夏は服着てないこともあるし、ドライヤーが嫌いなので髪は乾かさないし、スリッパは履かないし、箸洗うのめんどくて割り箸使うけどそれでもいいかな?コンタクトもつけっぱなしで寝ちゃうし、家族ともあんまり仲良くないし、イヤホンつけてYouTube見たり、めちゃくちゃ長風呂したりしちゃうけどそれでもいいかな?

だめだやっぱり向いてなさそう。
堕落した生活だなとは思うけど別に自分を変えたいとは思ってない。いい人に出逢って自然に変わるならそれはそれだけど。

じゃあ結婚しなきゃいいじゃん

私だってそう思う。だから友達や聞かれた人には今は結婚願望はないと伝えている。本当に結婚して幸せになってほしいと言ってくれる人もいるし、一緒に婚活しようと言ってくれる人もいる。去年の夏、初めて親に結婚しないのかと言われた。いつか言われるかもとは思っていたけど実際に言われると表現できない嫌な感じがある。心配してくれているのだろうけど『そんなこと言うならもう実家に帰ってこないぞ!』と言う気持ち(その場でそう言わなかったのは私偉い)。

結婚しなくても幸せになれると胸を張って言える人に会ってみたい。結婚しなくてもいいと思ってはいるけど本当にそれでいいのか自信がない。決められないからこんなことをぐだぐだ考えているのだと思う。

なぜみんな結婚するの?

結婚した人に何で結婚したのか聞いても納得できる返事が返ってきたことはない。「早くいい人を見つけて欲しい」とか言うくせに結婚のメリットを私に教えてくれる人はいない。

何でみんな結婚したの?中学校でたら高校に入るみたいに、大人になったら仕事をするみたいに、強制ではないけれど多くの人が選択するものの1つなのだろうか。ある程度の年になればいい感じの人を見つけて一緒に暮らした方がいいってみんな自然と思うってこと?でも高校に入るのも仕事するのもメリットがあるけど結婚のメリットってなんなの?家賃が半分になることくらいしか思いつかないんだけど。税金とかそう言うのは実際どうなの?全然知らないけどみんなそう言うことのために結婚するわけじゃないよね?

あと考えられるのは、自分を1番に考えてくれる人がいるってこと?やっぱり好きな人、一緒にいて楽しいと思える人が自分と一緒にいたいと思ってくれるならそれはやはり結婚した方が良いのかもしれない。気を使いすぎなくて良い人、何かがあった時に心配してくれる人、どうでも良い話ができる人、一生一緒にいられる友達みたいな人がいたらそれは幸せなのかも。

子供は産んだ方がいい?

子供が欲しいから、子供ができたから結婚する人もいると思う。私は現状、子供が欲しいとは思っていない。もし相手がいてその人が欲しいと言えばもちろん考えるけど。可愛いと思うけどどちらかと言うと苦手だし、ちゃんと育てられる自信はあまりない(『産んでくれって頼んだ覚えはねーよ!』とか言われたら「そうですよね」としか言えないし)。私の遺伝子を受け継いだ子は生まれてきて良かったと思ってくれるのだろうか。健康な心身とそれなりの生活環境を提供することはできるだろうか。ある程度大人になるまでは責任は親にあるのに、違う人格を持つ人として、個として尊重しつつ育てていけるのか。周りは出産ラッシュだし、こんなこと聞けない。

生き物は種の存続のために本能的に子供を産むことを望んでいるのだろうか。だとしたら子供を欲しいと思わないのはバグみたいなもの?子供が欲しいと思う人もいるし思わない人もいる。みんな子供が欲しいと思うより、多様な考え方や生き方がある方が将来的に種の存続の可能性が高くなるのだろうか。少子化って言われてるけど、人類を存続させて国や社会を維持しなきゃいけないってみんなそう思ってるの?人口が減って私が生きているうちに今の社会が成り立たなくなるのは正直困る(年金貰えないとか)けどその先のことに関してはわからない。今より人口が減って将来不安なのにその時代を生きることになる子供を私は産んでもいいのか?日本人の人口が減ってもみんなが幸せに生きられる社会のあり方を再構築してもらうしかない気がする。最後の1人が幸せに人生を終えることができるならそうやって人類が滅んでもよくない?(そんなことできるかは知らんけど)

結婚しないことのデメリット

結婚しないことのデメリットなら思いつくこともある。やっぱり結婚してる方が社会的に信用できるなと思う(それが本当かはわからないけどそう思ってしまう気持ちはわかる)。結婚できない人がやばいとかではない(結婚してる人でもやばい奴がいることを私知っている)けれどやっぱり結婚してる人の方がまともに見えてしまう。良くないとは思いつつ、結婚できないってことはどっか変なのかな?と思ってしまう。自分も思われているし、これからも思われ続けると思うけど。

あとは死ぬ時に面倒を見てくれる人がいるかどうか。別に1人で死ぬのが嫌とかではないけど配偶者や子供がいないと色々な時に自分の兄弟とかに迷惑をかけることになると思う。配偶者や子供を介護要員として見てるわけではないし、迷惑をかけてはいけないと思っているけどけど家族がいれば、大体お互いがキーパーソンなる。私だけが独り身だった場合は一方的に迷惑をかけてしまうかもしれない。兄弟中は悪い方ではないし(良いわけでもないが)、現実的にそうなった場合手を貸してくれない人達でないことはわかっているので尚更迷惑はかけたくない。自分のことは自分で終えられるように準備していかなければならない。まあ家族がいるから最後幸せかと言われたらそうではないなと思う場合もあるので難しい。

でも、やっぱり‥?

結婚した方がいいのかな、と思うこともある。将来結婚したいと思う時が来るかもしれない。子供が欲しいと思う時が来るかもしれない。もしその時が来たらもっと早く行動してれば良かったと絶対に思うだろう。テスト勉強も歯科矯正も積立NISAもそうだった。反対にやっぱり結婚なんてするんじゃなかったと思うこともあるだろうけど。離婚だって悪いわけじゃない。でも凄いダメージだと思うし離婚ありきで結婚する人ってあんまりいないよね?

もう一度だけ婚活する?
(多分しない)

アプリとか街コンとかしてみてもいいなと思うこともある。ラストチャンスとかではないけどもし始めるなら早ければ早い方がいいだろうし。まあでもこんなあやふやな気持ちで会うのは気が進まないし、ガチ勢に会うのに申し訳ない気もする。

自分をよく見せて、会いたくもない人と連絡を取って、会って会話するのって本当にめんどくさいなと思う。婚活を続けていけばいつかはいい人と逢えるのかもしれないけど、この先の道のり長すぎじゃない?好きでもない人と会う為に新しい服買って丁寧にスキンケアして食べるものにまで気を使って。それで私の大切なゴロゴロDAYが一日中潰れちゃうなんて今更無理だよ。今でさえ1人の自由時間が足りないと思ってるのにこれ以上自由な時間が減って、さらにゴールだと思って結婚してももっともっと自分の時間が減ってしまうのだとしたら思うと本当に何のために結婚するんだよと思ってしまう。

おわりに

結局私は結婚に向いてないし、そんなにしたいと思ってないけど、覚悟がなくてぐちゃぐちゃ言っているだけなのだ。この先こんな私でも良いと思える人、結婚したいと思える人に出逢って結婚できたらな良いなと思う。そうすれば結婚した方が幸せだったかもと言う後悔とはおさらばできる。でも別に結婚できなくてもそれなりに幸せだと思えるならそれでも良い。どっちが良かったかわかる日は来るのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?