見出し画像

2/28 頑張れなかった

昨日、「明日のお昼ごはんは頑張る」と記事にしたのだけど、頑張れなかった。

朝起きて、いつも通りのサラダを食べて、コーヒーを飲んだ。
実は昨日の夜、母に「明日から朝に食パン食べる」と宣言していたけれど、なかなか気持ちが追いつかなくて、1時間くらい強迫と格闘して食パン半分を食べた。食べてみたら、何か、カロリーなんてもうどうでもいいような気がしてきて、チョコレートも食べてしまった。

後悔と罪悪感でいっぱいになりながら、カロリー計算をすると、朝だけで300kcalを超えていた。後悔と罪悪感は倍になり、私は決意した。「もう朝にサラダとコーヒー以外は食べない」と。
300kcalを超えたという事実を目の当たりにして、私のモチベーションは一気に消え去った。もう、何も食べたくなかった。
お昼ごはんも、ココアだけにしようと思った。
私の強迫は、朝と昼の総カロリーが300kcalを超えることを許してくれない。

お昼ごはんは飲み物だけで済ませた。

最初は、何度も何度も考えて、「やっぱり少しでも食べよう」と思って、50kcalの春雨スープを食べようとした。
袋から出して、お湯を沸かして、沸騰するのを待っていると、強迫が出てきた。
食べる前にカロリー計算はしないと決めていたけれど、頭の中で計算してしまって、春雨スープを食べたら、1日で600kcal近く食べることになるかもしれないと思った。
そしてそれを強迫に否定された。
「600kcalなんて食べ過ぎだ。太る。」と。
沸騰直前で火を止めた。
勝てなかった。
やっぱり私は弱かった。
ほんとうに弱い。
🫖さんも母も、主治医やカウンセラーさんも、心配してくれていて、みんなが私のために動いてくれているのに、それでも私は変われない。
そんな自分がどこまでも情けなくて惨めだった。
そして結局ココアでお昼ごはんは済ませた。


今日の反省点は、自暴自棄になってチョコレートをたくさん食べてしまったこと。
チョコレートだけでも160kcalほど摂ってしまっていたから、チョコレートを食べていなければお昼ごはんも食べられていたはず。
やっぱり、焦りは禁物だな。
明日の朝は余計なものは食べずにサラダとコーヒーにしよう。
それで、お昼ごはんは抜いたりせずにちゃんと食べよう。
1日3食食べる。そこから頑張る。



最後までありがとうございました
いいね、フォロー、励みになるので是非お願いします
読んでくださった方が少しでも幸せになりますように



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?