見出し画像

ネットで大切なことは・・・

※ 老若男女、経験・・・投稿のたびに私が「人それぞれです。どれも正しい。どれも大切」と残してます。そうでしょ?

PCやITが私の世界に入って、25年経ちます。どんなに世の中が変わっても、SNSの世界は変わりません。良し悪し問わずね。

※ 30年前と・・・残念なことに何ら変わってない。それは・・・「つながり」「関係」というものについての問いかけ。

そう・・・答えがない。会ったことのない人とも繋がるのがIT世界。

サイトや そこに参加している人が、求めることも・求められることも「答え」「目標」「軸」がない。

だから戸惑う。

最近 素敵なものを目にした。いつもコメントをくれてる人が突然 サイトからいなくなった(やめた)。多くの人が、その人が辞めたこと、サイトからいなくなったことで残してくれたコメントさえもなくなって悲しくなっているのだ。ネットが温かいものに感じられた。ネットも捨てたもんじゃないわね。

♪差し当っての活動予定はございません、名ばかりの寄せ集め集団が理想でありんす。♪

この言葉もいい。私も過去に熱を入れすぎて失敗して疲れて・・・去ってしまったサイトはある。過去の投稿にも残したが、人の人生に完成形・完了形はない。常に進行形である。だから、どれも正解ではない。

去る前に・・・暫く 何も言わず放置すればよかったと思うサイトが私にはあった。今、改めて 長編的告白を投稿は出来ない。したくても、残したくても そんな時間はない。あれは、あの年齢では正しい判断だった。残すべきものだったと今 後悔している。歳を重ねると記憶も怪しくなる。

ネット・・・「つながり」「関係」というもの以前に、まずは自分を大切にすること。疲れていては判断は後悔にも繋がりかねません。

嫌なことが実生活=公私やネットであったら・・・一呼吸おいて 「放置」することを薦めます。数日・数週間・数年・数十年、サイトがある限り放置しても構わないのです。

誰かがアナタの言葉や投稿をコメントを楽しみにしている・支えにしていることがある。それが一人だろうと・・・何百人だろうと同じです。何より豊かに何かを残そうとしている自分のために投稿をやめないで♪

自分が過去に残した投稿を再度読み返したくて出来ない私の心からのお願いです。