見出し画像

【Vol.6-3】Fairbanks, AK ~オーロラをこの目で見るぞ~

前回の続き

アラスカ旅行2日目から4日目はChena Hot springs resortに滞在します。
ホテルでのピックアップを依頼し、Fairbanks Downtownから2時間弱移動してチナ温泉に到着しました。

昔は滞在者における日本人の割合が100%の時期もあったそうですが、今では白人はもちろん中国や韓国、それ以外の国の方もいらっしゃいました。
感覚的にアジア人の割合が80%くらいだったと思います。

Chena温泉入口の門。寒かった。
川は凍ってなかった。温泉が出るから温かい水が流れ込んできているのかな?
24時間開いているオーロラ観測所もあり。2:00 AMまでは売店も営業している。

2日目はオーロラの強さを表すKp値は高いが天気予報は曇り。
3日目、4日目はKp値も低く天気予報は曇り時々雪。
もう、今日しか望みがない…ということでこの日は頑張って起きていました。

3:00 AM頃。うっすら緑色の光が見える。

この日唯一オーロラを感じることのできた瞬間。
カメラのレンズを通すと緑色に見えますが、肉眼では白色をしていて周辺の雲と見分けることが出来ません。

自然現象が相手だと、思う通りにいかないものですね。
結局、オーロラを見ることが出来たのは初日だけでした。

Fairbank, AK オーロラ編おわり。

Thank you,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?