見出し画像

選手のふるさと#8村上慎也ver. 福島ファイヤーボンズ

福島ファイヤーボンズにとって悲願の「B1昇格」をかけた初めてのプレーオフは、残念ながらクォーターファイナルの結果をもって終了となりました。

最後まであきらめないブースターのみなさんの熱い応炎、選手にしっかり届いていました。本当にありがとうございました。
B1昇格は来シーズンにお預けになってしまいましたが、チームもフロントスタッフもすでに来シーズンに向け動き出しています。

今回は、2021-22シーズンを振り返りながら、「村上慎也選手」と「村上選手のふるさと福岡県|第二のふるさと福島県」について紹介させていただきたいと思います。

では、早速いってみましょう!

村上慎也選手のプロフィール

番号/名前:#8 村上慎也
出身校:九州共立大学
出身地:福岡県
生年月日:1991年03月05日

【クラブ経歴】
2013-14浜松・東三河フェニックス
2014-福島ファイヤーボンズ

●Twitterアカウント @shinya__8
●Instagramアカウント @shinya__8

2021-22 SEASON 村上慎也選手の活躍の一部

「Mr.ボンズ」こと=村上慎也選手ってどんな人?

福島ファイヤーボンズについて詳しくない方でも、「村上慎也選手だけは知っている」という方も多いのでは?と思います。

それもそのはず、福島ファイヤーボンズ設立当初(bjリーグ 2014-15シーズン)から現在(2022年)までずっと在籍している唯一の選手です。
※入団当時:村上選手は22歳

キャプテンの経験(2016-20シーズン)もあり、チームや会社(福島スポーツエンタテインメント株式会社)の歴史を生で知っている唯一の選手です。

数年前にチームが存亡の危機(補足※1)に陥った際にも、PR活動やファンサービス、寄付活動にも率先して動いてくれた選手の1人です。

2022/04/30 BONDS UP DAY バンビシャス奈良戦

いつの頃からか、TVやラジオ・新聞などでは「Mr.ボンズ」の愛称で呼ばれることが多くなりました。

「スピードスター」の異名を持ち、バスケットLIVEでは「ゲームの流れを変える男」とも呼ばれています。
また試合の実況者に「福島県出身の選手です」と誤って紹介されたことから、「シーズン当初からいてくれてるし、もう福島県民でいいでしょう!」とブースターさんに「福島県民の認定」をいただき、すごく愛されている選手です。

(補足※1)「3期連続赤字決算のチームは成績にかかわらず、次のシーズンのライセンスが交付されない」というBリーグ規定。

2021-22プレーオフ 村上選手の活躍

▼2021-22シーズン村上選手の活躍はこちら

▼村上選手のスタッツはこちら


村上慎也選手は身長172cmのポイントガード

2021-22 SEASON B2所属の選手は196人おり、B2所属選手の平均身長は189cmです。中でも、180cmより小さい選手は41人/196人=約20%。

では、村上慎也選手と同じ(または172cm以下の)選手はというと…?

わずか、15人/196人=約8% でした。

この数字が多いのか少ないのかはわかりませんが、B2選手の平均身長189cmと、村上選手172cmとの差は17cmあります。

※わかりやすくいうと、うなぎパイ1本分(または500ml缶1本分)の身長差
※相手選手を超えるシュートをするときは、「うなぎパイ1本分」高く飛ばなくてはなりません。

うなぎパイ
#42 ジェイソン・ウォッシュバーン選手の補助でダンクに挑戦する村上選手

今シーズンの試合での村上選手のプレーを見てくださった方ならご存じだと思いますが、村上選手はこのサイズむしろ強みに変えて戦っています。

【村上選手のスタッツ|プレーオフ(福島VS仙台)】
- 2022/5/7~5/9の3日間 -

〇全試合:スタメン出場
〇合計:25得点
〇4スティール

2021-22プレーオフ VS仙台 田中選手を交わしてシュートする村上選手
2021-22シーズン VS山形 ケニー・ローソン選手をサラリと交わしてシュートする村上選手

長身の選手を相手にゴールを決めるときの体の使い方や、1on1での相手の抜きさり方など、目を離せないプレーがいっぱいです。

中学生の頃から「自分より大きな選手の中で自分がどう生き残れるか?」を常に模索しながら戦ってきた村上選手。

ボンズの切り込み隊長として、鋭いドライブ・ジャンプシュート。またファールされた時のフリースローや、相手選手の意表をつく外からの3Pシュートなど、小柄な体を強みに変えた技がいっぱいです!

レギュラーシーズンはスターター起用こそなかったものの「ゲームの流れを変える男」として、B2通算1000アシスト、300スティールを記録しました。

2022/04/24 山形戦でMOPに輝いた村上選手とゲストの八神純子さん

バスケットLIVEの実況者からも「Mr.ボンズ」や「精神的支柱を担う選手」「スタッツに残らないプレーもすごく良い選手」と絶賛される選手です。

●予備知識|日本で活躍するポイントガード

・田臥勇太 選手 身長173cm/体重75kg 宇都宮ブレックス(B1)所属
筆者の年代(40代)だとポイントガードといってすぐに名前が出るのは、この人。日本バスケ界でもっとも有名な選手といっても過言ではない?
史上初の高校9冠を達成したすごい人です。田臥勇太選手は高校入学後すぐにレギュラーとして活躍し、1年生から3年生までの高校総体、国体、全国高校選抜の9大会全てで優勝しています。

【他にも日本のバスケ界にはこんなすごいポイントガードがいます!】
・富樫勇樹 選手 167cm/65kg 千葉ジェッツ(B1)
・並里成 選手 172cm/72kg  琉球ゴールデンキングス(B1)
・宇都直輝 選手 191cm/80kg 富山グラウジーズ(B1)
・五十嵐圭 選手 180 cm/70kg 群馬クレインサンダーズ(B1)
・岡田侑大 選手 189cm/80kg 信州ブレイブウォリアーズ(B1)

ご存じのとおり、日本で活躍するバスケットボール選手の身長は近年長身になりつつあり、小柄な体格のためプロの道を閉ざされてしまった選手も数多くおられます。

村上選手がプロとして活躍するまでの道のり

そんな厳しい世界の中で村上選手がプロとして活躍するまでの道のりを、ご本人の言葉で紹介したコラムがありますので、詳しく知りたい方はこちらをクリックしてください。

▼村上選手がプロとして活躍するまでの道のり


村上選手のふるさと(福岡県)と第二のふるさと(福島県)

では、村上選手にも詳しくなったところで、いよいよ!
村上選手を生んでくれた”福岡”と、Mr.ボンズが誕生した”福島”について、村上選手のアンケートの結果を見てみましょう!

村上選手を生んでくれた”福岡”と、Mr.ボンズが誕生した”福島”


Q 休みの日の過ごし方を教えてください

【村上選手の回答】
基本的に犬の散歩と、嫁や犬の日用品など生活に必要な買い物に行くぐらいの過ごし方をしています。

村上選手の休日の過ごし方 ※写真はイメージです

村上選手の公式InstagramやTwitterを見てくれている方なら、見たことある方も多いのでは?!
お子さんやワンちゃんと一緒の写真をUPしてくれてますよね。
休みの日も家のことを気遣ってくれる理想の旦那様のようですね!奥様がうらやましい✨


Q 子供の頃どんなことに夢中になっていたか教えてください

【村上選手の回答】
動くのが好きだったので、家のリングでバスケしたり、友達と野球やサッカーしたり、常に動いてい過ごしていました。
スポーツ全般やることが好きでした。

子供の頃の村上選手については、ご本人がコラムにて話してくれているので、もっと詳しく知りたい方はこちらをチェックしてみてください。

#8 村上 慎也 Episode.0

子供の頃から外で遊ぶのが好きだったが、父、兄、姉がバスケをやっていたので、小1の時に半ば強制的に体育館に連れていかれ、ミニバスチームに参加させられたのが、始めたきっかけです。
転機が訪れたのは小学校6年生の頃。転校を機に古賀ブレイズに加入。全国大会に繋がる最後の県大会に勝利し、出場した大会で全国優勝を達成。

「#8 村上 慎也 Episode.0」からの引用


Q 村上選手のふるさと(福岡県)の魅力について、または地元(糸島市)について教えてください

【村上選手の回答】
糸島(福岡県)は自然もたくさんですし、海鮮、野菜、肉、どれも美味しいです。最近はおしゃれなカフェやインスタ映えスポットも多く、観光地としても有名です。
★『またいち』の塩プリンなどもオススメです。

福岡県糸島市から福島県福島市は車で約17時間、距離として約1400キロだそうです。
え? 思ったよりも近かった?
日本からハワイ(ホノルル)まで直行便で約7~8時間だそうです。ちょうど日本-ハワイ間を往復した頃に、福島市から福岡県糸島市に到着します。

村上選手の育った糸島(福岡県)は、村上選手がご紹介してくださった通り、海がキレイで縁結びの桜井神社や白糸の滝も有名な観光地です。

村上選手のふるさと 糸島(福岡県)
村上選手のふるさと 糸島(福岡県) 桜井二見ヶ浦の夫婦岩や白糸の滝など

しかし、この景色を見てなんだか親しみを感じませんか?
そう、福島県の風景に似てますよね?

そして、筆者はあるものを見つけてしまいました。
そう、このドア!!
どこかで見覚えが…(@ ̄□ ̄@;)!!

福岡県糸島市にある不思議なドア

なんと同じドアが福島県郡山市の駅前にもあるんです!
噂によると、なんでもこのドアは四次元と繋がっていて、ドアを開くだけで行きたい場所に行けるとか?

ということは… 
村上選手は帰郷する際17時間のドライブはせずに、このドアを通って、たった5秒で糸島市に着いていたのでは?!Σ(゚Д゚;)
なんなら、これは村上選手専用のドアだったのかもしれませんね!w

※ドアを確かめたくなった方は、福島県郡山駅のタクシー乗り場脇の駅前広場で確認してみてください
※福岡県糸島市のドアはこちらです。福岡県福岡市西区西浦644-1

福岡県糸島市と福島県郡山市をつなぐドア?

村上選手のオススメする『またいち』のプリンが食べたくなっちゃった人は、こちらのドアからひとっ走りです✨

▼村上選手が育った糸島市に行ってみたくなった方はこちら

▼村上選手のふるさと糸島市のふるさと納税はこちらから


Q 村上選手の第二のふるさと福島県に来て「よかった」と思うことはありますか

【村上選手の回答】
会津地方・中通り・浜通りとそれぞれの良さを感じれますし、1番は桜の時期が県内の各エリアで違うので、1カ月くらい楽しめるのは福島の良いところかな。

「会津地方・中通り・浜通り」っていう呼び名がスルッと出てくるあたりが、ネイティブですね~。さすが「福島県民認定選手」です!

福島県のエリア 会津地方・中通り・浜通り

●福島県の豆知識
福島県の面積は、北海道、岩手県に次いで全国第3位。
広すぎて気温や湿度が大きく異なるので、①海沿いの浜通り、②日本海側の会津地方、③真ん中の中通りと分けて天気予報が放送されています。
だから、エリアによって雪の量も、育つ農作物も違い、屋根の形も違うんです!

●村上選手のオススメの「福島の桜」の開花予想はこちら

福島県の桜前線

今年の桜は駆け足で過ぎてしまいましたが、来シーズン3~5月のホーム戦に福島県に訪れた際には、自慢の桜もぜひ一緒に見ていってください。


ということで、今回は村上慎也選手をご紹介させていただきました。
しかし、これを書いた筆者よりご愛読いただいているブースター様の方が、村上選手について正直詳しいと思っています。

なので、よかったら 村上選手の「ここが好き」「ここがすごい!」について、コメントで教えていただければ嬉しいです。

大好きな村上選手にみんなでエールをお届けしましょう!

2021-22 SEASON 村上選手

また福島ファイヤーボンズでは、来シーズンに向けて「こんなことやってほい」「スタッフならではの〇〇教えて」などのコメントもお待ちしております。
NOTEを気軽なコミュニケーションツールとしてご愛読いただけたら嬉しいなと思います。※できる限り、コメントに返信させていただきます♥


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

おすすめしたいスポーツドキュメンタリー