見出し画像

人付き合いが苦手という思い込みがパカッと外れた「具体→抽象」の思考法

ええ、思い込んでましたとも。

生まれてこのかたうん十年。
私は、人付き合いが苦手なのだと。
人との関わり合いが面倒なのだと。


それが、さっき突然

「違う!」と

パッカーンと悟ったんだよね。


今までの自分のパターンを
個別具体的に書き出したものを
一段、抽象度を上げて見ることによって。

今回は、私の
「人付き合いが苦手」を例に挙げているけれど

この「具体→抽象」の思考法
いろんな悩みの根本に気づくことができるから
是非、ご自身のお悩みにも使ってみてね。


そもそも、なぜ
自分のパターンを
書き出していたかというと

自分を知る」ことの一環として

”家族・友人・仕事仲間と
どんな物理的・心理的距離を取りたいか”

を見つめ直していたから。


2ページにも渡ってノートに
書き出したものを簡潔に書くと・・・
(&誤解を恐れずに)

・ 毎日、顔を合わせてると飽きてくる
・ 距離が近くなりすぎると突き放したくなる
・ ベッタリいつも一緒にいるのは窮屈
・ 依存されるのはもってのほか
・ しょっちゅう話しかけられるとストレス

詳細抜きだと
「トンデモな人嫌い」に
思われるかもしれないので、

今度は理想形を書くと・・・

・ 平和主義。揉め事やいざこざからは離れていたい
・ ひとりで内に入る内省の時間を大切にしたい
・ お互いが自立した上で関わり合いたい
・ 嫌われてもいいから自分の心を曲げない
・ うわべのお付き合いではなく本質的な話がしたい

ドン引きしてた人も
これでちょっとは
見直してくれたといいな、笑


これだけ並べ立てると(特に前半)、

やっぱり
人付き合いが苦手な「証拠」が
揃いまくってるように思うでしょ?


でも、発見しちゃったんだよなあ。


ひとつひとつに
「なんでそうなんだろう?」
その背景を探っていくと
ボンヤリと「共通点」が浮かんでくるの。

初めは、感覚的なもので
すぐにはコトバとなって
現れないんだけど

ある瞬間に閃めく感じ
って言ったらわかるかな?

人付き合いは苦手と
思い込んで生きてきたから

あえてこうやって
掘り下げることもなくきたけれど

なんと、今まで私自身も
気付かなかったことに
気付いちゃったんだよね。


これらのパターンや思いの
背後に隠れていた私の願いは

「人と会う時間をフレッシュなものにしたい!」

だったの。


ひとりでいるのが好きで
ラクで、繊細だからこそ

誰かと過ごす時間を
とびっきり大切にしたい!

そんな思いが私の中にあったとは...

こんなにもひとりでいるのが好きなのは
「人が嫌い」なんじゃないかと
悩んでいたぐらいなのに、笑。


馴れ合いの関係や
些末な会話が好きになれないだけで、

本当は
その人と過ごすその時間を
二度と来ないものとして
大切にしたい

そんな想いがあったんだよね。


基本、ひとりでいたいから
頻度は少なめでいいけどね、笑。

そして、

ノートに
「家族にも週末とかに会うぐらいがちょうどいい」

って書いていたことは
ここだけでの秘密ということで・・・うひゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?