日々の記録を書くべきだと気付いた

血糖値コントロール不良により日々極端に眠かったり、ずっと喉渇いてたり、すごい疲労感だったりな私です。

それでもいろいろ工夫して調子の良い日もあって、その日を参考に同じように過ごしても全然違う結果になることもあり。

自分で分析しないとどうにもならないので、つぶやくだけでなく、なるべく日々の記録を残そうと思いました。

4/23、仕事。
出勤時に高血糖すぎてしんどかったので30分くらいずーっと歩いてみた。

少し下がりはして追加ボーラス打ったのに、あまり下がらない。
昼食時は普段よりご飯多めの鯖ご飯。
タンパク質量としては適量。
急激に上がりしんどい。
また追加ボーラス。

すると夕方になり下がる。運動した効果が遅れて出てきた?

夕食はご飯100g、トルティーヤ1個、サーモンポキと海鮮の油脂で味付けされたもの?
夕食後も急激に上がったので、20分ほど運動。
急降下したせいか、食事の影響が遅れてなのかその後上昇。
1日の運動量は多かったけどお風呂入ってても全く下がらず。

4/24、仕事。
運動の効果が遅れてきたのか夜中に低血糖。
4時半ごろにやっと気付いて対応。
朝食はピザ1切れとミニクロワッサン3つと紅茶。

低血糖の時間が昨日より長かったのもあるのか上昇速度が早く高くもなった。
出勤時にまた30分ほど運動。
追加ボーラスも入れるが思ったより下がらず、運動で下がった分上がる。
運動しない方が良い?

全然下がる様子がなかったので追加ボーラス、昼食時にも追加。
糖質比も11gではなく、10gで注入。
これまでなら低血糖起こすよねって感覚。

結果下がりはしたけど、それでもこれまでよりゆるい?
ベース量が少ないのかも?
帰りは電車で運動せず。

夕食はご飯とオムレツ。
昨日よりは上がりきらない。
運動は前日より少ないのに上がりきらないのは、低血糖が少なめだから?

22時からのベースは4に増やした。しんどいので。



4/23,24の比較。
やっぱり低血糖が多いほど高くなったり下がりにくいような気がする。
だから低血糖をなくすことが最優先。

ただそれでも高血糖の方が圧倒的に体調悪くなるので正直しんどいところ。
ベース減らして低血糖の回数は減ってるけど、高血糖なことは増えてるので増やしたい。

低血糖の割合高いのは頻度でなく、休みの日に寝たままですぐ対処できず時間が長いことが問題。
だから日常はベース増やして休みの日だけ減らす感じに相談かなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?