見出し画像

【ママ雑談】GWを心地よく過ごすために

私だけじゃないと思うのですが、日曜日や祝日が憂鬱です(苦笑)

家族のことは大好きだし、料理もどちらかといえば得意で好きです。
それでも、休日が来ると思うとなんだか憂鬱に…(苦笑)

なので、今年はちょっと対策を立ててみました!!

■まずは普段の日常の過ごし方

平日はほぼワンオペという感じで大変ですが、それでも長男(小学生)も次男(保育園児)も給食があるのでお昼ご飯に頭を悩ませることもない!

日中は一人黙々と在宅業務をこなせるので、誰かに振り回されることがないから、自分軸で時間が進んでいくのが快適なんです。

今年のゴールデンウイークは前半・後半に分かれているので、少し気が楽ですが、もうゴールデンウイーク後半戦が目の前に!!
(しかも、夫は休みかどうかがいつもギリギリまでわからない)

もしも、前もって、夫の休みが確定していたら!
もっと気分は晴れやかなのかもしれませんが、いつもギリギリなので我が家の連休はほぼ毎年ノープランです(笑)


■今年のゴールデンウイークの過ごし方は…


前半は…
27日(土)いつもの土曜と同じ

28日(日)いつもの日曜と同じ
(午後から家族全員を遠くの公園まで追い出して、掃除・笑)

29日(月・祝日)長男の幼稚園時代の友人たちでマクドパーティー


後半は…
3日(金)ノープラン

4日(土)ノープラン

5日(日)子供の日だから、たぶん何かする?

6日(月)ノープラン


今年に限らず、毎年こんな感じで、大体前の日の夜に翌日は何をするかを決めています。

家族全員、混雑するところが苦手なので、ショッピングモールや観光地には行きません。気候もいい季節なので、ちょっと公園に行ったり、義実家に顔を出したりする程度です。


■問題になるのは…!!

予定が立てられないことも慣れっこだし、前日になって何をするかを決めるのも全然かまわないのですが…

一番困るのが、そう!!

ごはん!!


何日も作ってるとネタ切れになるし、やっぱり休みの日くらいは喜ぶものを出してあげたいのが親心!!

そこで、今年は食材宅配のオイシックスさんを利用することにしました!!

(産後に楽をしよう!夫でも作れるものを!とキットで購入していたので、普段は利用していないけれど、会員登録はそのままだったんです)


オイシックスさんは季節の行事にあったメニューが豊富なので、選ぶのも楽しい!子どもと一緒に作って楽しめるセットもあるから(今回はこいのぼりミートパイ)ありがたい!!

そりゃ、冷凍パイシート買ってきて、ミートソース作って(あるいはレトルトを利用)レシピ探して…やればもう少し安くつくんですよ。


が、しかし!!

なかなか腰をすえて、それらを考える時間がない。

次男が保育園から帰ってきたら、いつも時間との闘い!
そして、やんちゃなのでなかなか目が離せない!
ちょっとご飯を作ってるだけで、気を引こうと色々やらかす!

(カーペットを水浸しにしたり、ダイニングテーブルに上ってたり、金魚の水槽におもちゃを色々入れてみたり、手を突っ込んでみたり…苦笑)


極めつけは一緒に寝落ち、さらにめっちゃ早起き(笑)


【何か】やってあげたいな~、なんて思いつつ、その【何か?】を考える間がないのですよ(ただ単に時間の使い方が下手なだけかもですが・笑)


なので、大型連休や行事の時は、少しでも自分の負担を軽く!ラクをしつつも、季節感を楽しめるセットが大活躍!!(…する予定です)


頑張りすぎると連休明けがしんどくなるので、ほどほどに手抜きして、なるべく楽して楽しもうと思います♪

皆様もステキな連休をお過ごしください♡


ママのための星占い師 Rui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?