見出し画像

蠍座満月・テーマはより高く跳ぶために必要なタメを生きる

4月24日(水)朝の8時49分に、蠍座で満月を迎えます。満月は収穫・到達点・リセットなど意味します。

そして今回の蠍座満月のテーマはタイトルに書いた通り、より高く跳ぶために必要なタメを生きるです。


突然ですが、小学生のころのスポーツテストを思い出してください。

今からジャンプ力を測るテストをするとします。より高く、思いっきり跳ぼう!ジャンプしよう!と思うと、いったん、グッっとしゃがみ込みますよね?その身体のバネの力を上手に使うことによって、高くジャンプできます。

次は走り幅跳びを思い出してください。こちらもちょっと遠くから思いっきり走ってきて、その助走力を使って最後に地面を力強く踏み切ることで、より前へ跳ぶことができます。


ちょうど今回の蠍座の満月はそんなタメ、力をグッと貯めたような星回りです。

約2週間前の4月9日の牡羊座新月(皆既日食)の時に、自分にとっての新世界を作っていこう!テーマは生まれ変わり、新しいスタートというお話を書きましたが、

その自分にとっての新しい世界を作っていくぞ~!!と思っているのに、思うように進まなかったり、ちょっとしたもやもやが溜まっているのではないでしょうか?

特にお子さんが保育園や幼稚園などの集団生活デビューをされていたら、ちょうどこの時期は何回も熱を出したり、感染症の洗礼を受けている時期でもありますよね。
お子さんが小学生とかで感染症の洗礼はなかったとしても、新生活で疲れていてグズグズいうことが増えたり、イライラして親に当たってくることが増える時期でもあります。


本当は何日だって休んで、子どもの体調がちゃんと復活するまで余裕をもって見てあげたい、だけど、ワーママはそんなわけにもいかず…。どんなに理解のある会社であっても、会社と家庭と(パートナーとも!?)板挟みみたいになって、しんどい。子どもにも罪悪感でいっぱい。

もっと甘えさせてあげる時間を取ってあげられたら、もっとちゃんと話を聞いてあげられる時間を作れたら…とは、思っているのに、

自分自身も新年度、新生活で、やることがいっぱい、考えることもいっぱい。


『なんだかやる気はあるのに、思うように進まないし、本当にこれでいいのかな?と不安になるし、自分一人だけが空回りしてる感じで、周りの人に置いて行かれてるような焦燥感、毎日もやもやして、自分にダメ出しばっかりしちゃうんです。』


大丈夫です!!
あなたはちゃんと頑張っています!!



安心してください。
星回り的にもそんな風に感じやすい時期なのです。

何を隠そう…
私自身もそうなのです!!

(星の通りに生きているなと、自分でもびっくりなのですが・笑)

そして、この時期上記のような気持ちを抱えているとしたら、その気持ちはより高く跳ぶため、より前へと跳ぶためのタメだと思ってください。

星回りも少し忍耐・時間が必要かもしれないと出ています。その忍耐はパートナーや家族などの人との関係の中でのことかもしれません。少し時間はかかるかもしれませんがあなたの新しい世界、新しいスタートを切るのなら、向き合うことが必要です。


あなたが本心でどう思っているのか?家族との時間、自分の時間、叶えたい夢など、どういうバランスで日々を過ごしていきたいのか?をもう一度、向き合うことが必要です。


ちょうど、これからの2週間はゴールデンウイーク期間に入ります。家族でのレジャーを計画しているご家庭も多いと思います。
もちろん、予定はこれから…というご家庭もあるでしょう。気候も過ごしやすい時期なので、近くの公園にピクニックでもいいんです。


私が子どものころは連休だからといって、家族と遠出するのはごく限られた家庭のお友達だけでした。私はいつも通りのメンバーと、いつもと同じ公園で、いつもと同じように遊んで過ごしていて、家族で遊園地などにお出かけしているのがうらやましくもありました。

そんな子ども心にうらやましかった気持ちも、自分の家族と自分が子どものころに過ごしたかった過ごし方を叶えることで、子どもの頃の自分を癒してあげることもできます。


連休中はご飯を作る機会が多くなり、ママの負担が増える時期でもあります。お出かけするのにお弁当も無理して作らなくても、コンビニで買って持っていってもいいんです。大きな公園なら、キッチンカーも出ているところも多いですし、フードフェスをやっているところもあるでしょう。

ぜひ、この家族で過ごす時間の長い期間に、ご家族での会話を楽しんでみてください。家の中で話すと重くなりがちだったり、余計なイライラが出てしまうことも、外でのんびりと話す時間ができたなら、案外すんなりと言いたいことが言えるかもしれませんよ♪


※ひとつ注意点があるとすれば、お腹がすいているとき、行列に並んでいるときや、混雑しまくっていてイライラするようなとき、帰りの渋滞にハマって疲れているときなどは、大事な話はしないで別の話題にしましょう。


日々の気になっていること、6月から健康診断がある市町村も多いので、ポジティブに習慣を見直すことなども将来に向けておすすめです。

自分の気持ちと上手く向き合うことができて、家族で話すことでリフレッシュできたなら、その一歩は大きな前進のエネルギーになりますよ♪


星たちはいつもあなたを応援しています。


ママのための星占い師 Rui


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?