見出し画像

大手企業からの転職~LifeFit拡大の先駆者になれたワケ~FiTでキャリアを築く 第1弾

こんにちは、株式会社FiT HRチームです。

「FiTって、どんな人がどんなことをしているの?」
こんなことを思ったことはないでしょうか?

FiTは、フィットネスをITの力で変えていく企業です。
IT企業ではありますが、もちろんフィットネス、トレーニング好きの方も、もちろん在籍しています。

今回は、Sales部門立ち上げからGrowth部門立ち上げまで幅広く活躍している梅原倖太さんにインタビューをしてまいりました。

まだLifeFitが2店舗しかなかった創業時代の弊社をこれまで引っ張ってきた梅原さん。
今回のnoteは2部構成でリアルなキャリアをお届けします!


FiTとの出会いについて

僕は元々誰もが知る大手鉄道系デベロッパーに新卒入社しました。
研修なども充実していて、じっくりと仕事を覚えていくとても恵まれた環境でした。

一方で感染症の影響もあり、
リモートでの自宅勤務でなかなかスケールの大きな業務を担当する見通しが立たず、
「このままでいいのだろうか」と自問自答する日々がありました。

そして、転職を決意し、出身が京都だったこともあり、京都にある会社で働きたいと思って調べていました。

そしたら、FiTがWantedlyで店舗開発のMGを募集していました。

学生時代フィットネスジムで4年間アルバイトをしていたこともあり、興味を持ち、話を聞きにいきたいとメッセージを送りました。

FiTのことをもっと調べていくと、加藤社長のTwitterを見つけ、今の環境を変えたいと強く思っていたのもあり、直接DMを送りました。
Wantedlyのメッセージを待っていられなかったんですよね。笑

たまたまそのタイミングで都合が合い、
DMを送った30分後にZOOMで話をさせてもらいました。


FiTに入社した決め手

社長とZOOMで話した後、
京都オフィスのラウンジで当時のフィットネス事業の責任者である金原さんと社長とカジュアルに話す機会を設けてもらいました。

そこで出会った金原さんの存在はかなり大きかったです。
社会人として初採用され、
優秀な創業メンバーの現役大学生と一緒に仕事をしながら、
自分のスキルを磨きながら働いている姿が印象強く、
自分自身がスキルを磨きたいと思っていた中だったこともあり、とても魅力的に映りました。


自分の個性を活かしながら働き、
自分自身をやりたいことをさせてもらえる環境や
「会社に生活を握られている」のではなく、
自分自身で仕事の調整を行い、
「自分の生活を自分で握ることができること」
かなり先進的で魅力的だと思い、入社を決意しました。

FiTでの経験〜営業未経験で加盟開発に挑戦〜


実際の店舗作りを行う前の加盟開発からスタートしました。

加盟開発とは、
LifeFitに加盟するフランチャイズオーナーを集め、契約してもらうことです。

当時営業経験がなかったため、
まさか自分が営業を行うとは思っていませんでしたが、
金原さんと一緒に営業をしていくことになりました。

金原さんは当時、
一乗寺の店舗を作り上げていた経験があったこともありLifeFitの解像度が高かった一方で、

自分自身は、フランチャイズのことはなんとなく理解をしていたが、
実際の業務についてはあまり分からないことも多々ありました。

何をするかリアルなイメージが湧かないまま、
加盟資料をもとに1000店舗作るミッションを動かしていくことになります。

当時も、YouTube出演したり、資金調達に成功したこともあり、加盟したいオーナーさんはたくさんいらっしゃいました。

とはいえ、営業未経験かつ、店舗を生み出すのに大規模な金額もかかるため、
ゴールイメージを伝えきれず、決め手にかけて苦労する時期もありました。

その時、FCの提案について、勉強をさせてもらう機会が訪れました。
LifeFitの魅力を伝える提案のサポートや教育を受けて、加盟をいただけるようになっていきます。
一件加盟をいただくと、オーナーさんの気にされている点が見えてきて、信頼を掴み何店舗も加盟いただけるようになっていきました。

ここで大事だと思ったのが、
LifeFitとしての未来を見せることができるかどうかです。

しっかり自分自身としても未来図を描き、相手にその未来図を理解してもらうこと。
ここが出来るようになったことが大きな自分の分岐点になりました。

実は、これで「加盟開発としてスキルがついてきた」と思っていたところ、さらに自分の知識が活かせるポジションを見つけて、実は現在はそちらに従事しているんです!(続く)


加盟開発を手掛けている当時の梅原さん

加盟開発が板についた梅原さん、
実は彼のキャリアはここで終わらないんですね!

さて、続きが気になるところではありますが、
今回の第1弾はここまでになります!


社会人採用フェーズの初歩の時に入社を決意し、
第2創業期の初期メンバーとして活躍中の梅原さん。

営業未経験ながらも加盟をいただくために本気で試行錯誤した結果が、
LifeFitが拡大するきっかけを生み出したのだと思います。

第2弾では、新しい世界が梅原さんに訪れます。

次回の記事もぜひ忘れずにお読みいただけますと幸いです!


スタートアップで実力をつけたい方、
新しい画期的なサービスを生み出したい方大歓迎です!

ぜひ一度気になった方はお話しましょう!
ご応募お待ちしております!

<FiT採用情報>

※文章、画像は2023年8月時点の情報になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?