見出し画像

総合型地域スポーツクラブ運営のリアル(2022年度4~6月期の定員状況データから)

久しぶりの投稿です😅一昨年の3月から2年以上にわたり、新型コロナに翻弄されながら、なんとか運営をしている日々です。

そんななか、昨年度末に大学時代の友人が、旅行代理店の会社員から、大学院で改めて学び、40代最後にして、観光マーケティング分野を専門とする大学教授になったとのことで、久しぶりに会い、まちの未来づくりをテーマに語りあいました。

自分が取り組むスポーツを通じたまちの未来づくりの経験について話を聞き、友人は、そこまで自治体とも連携し活動している事例は貴重だし、知らない人達のほうがまだまだ多いので、もっと発信していったほうがいいよ!と言われ、改めて発信していこうと思い直している今日このごろです。

総合型地域スポーツクラブの関係者とつながっていると、日々何かしらの情報発信がされているため、貴重な経験とまでは思わないようになっていたり、30代半ば過ぎからはじめた活動も15年が経ち、以前ほど情報発信にエネルギーを注がなくなっていたかもしれません。思い直し、これから総合型クラブ(総合型地域スポーツクラブ)を立ち上げたい、また関わりたいと思う人達、そしてスポーツを通じて地域の未来づくりを考えている人達ち向け、改めて発信したいと思います。

現在、自分たちのクラブは新年度の体験時期です!新型コロナの影響もあると思いますが、例年よりも遅く、体験問い合わせは、まだ続いています!

写真は、先週末に開催した、今年度から新たに追加スタートする、2会場めになる、かけっこクラブの体験会!低学年が大半でしたが、かけっこは人気です!

さて、今回の運営のリアルは定員率のデータです。クラブとしての目標は定員率80%以上です!各活動の補足説明は次回以降の投稿でしていきます。

R4年度の登録数/定員数(定員率。6月12日時点)


主催全活動 346名/476名(73%)
※うち教室系活動301名/416名(72%)

<主催活動(活動別)>
★は定員率90%以上(キャンセル待ちの場合あり)

『はじめてのスポーツ(園児から参加OK)』
1)みるきぃ新体操10名/12名(定員率83%)
2)にこすぽ&バスケ4名/10名(定員率40%)
3)かけっこクラブ福岡小・西原小14名/30名(定員率47%)

『 はじめてのスポーツ(小学生)』
4)★土曜キッズテニス17名/18名(定員率94%)
5)金曜硬式テニス8名/10名(定員率80%)
6)★バドミントン33名/35名(定員率94%)
7)チアダンス教室28名/35名(定員率80%)
8)東原小ボール&バスケ12名/20名 (定員率60%)
9)鶴小バスケ31名/35名 (定員率89%)
10)元福小・西小バスケ19名/30名 (定員率63%)
11)★上野台小バスケ47名/50名 (定員率94%)
12)ミニバス女子チーム19名/30名 (定員率63%)

『はじめての文化活動』
13)きらきらコーラス15名/25名 (定員率60%)

『中学生の場づくり』
14)木曜バスケ19名/30名 (定員率63%)
15)中学クラブ19名/30名 (定員率63%)
16)チアダンスチーム6名/10名 (定員率60%)

『スポーツコミュニケーション』
17)親子ラケットテニス9名/16名 (定員率56%)
18)多世代交流バスケ21名/30名 (定員率70%)
19)シニアバスケサークル15名/20名 (定員率75%)

※(株)ERUTLUCさんとの共催活動「埼玉教室」、「三角小キッズバスケ」および、指定管理者アイル・オーエンスさんからの受託「インドアテニス(2クラス)、「こどもたいいくじゅく(2クラス)」をのぞく。含めると約90名。定員かどうかは個別確認になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?