見出し画像

ついに2021年度最後の議会が始まります!ついにみなさまの「税金の使い道」が決まります‼

鎌倉市議会議員 藤本あさこです✋
鎌倉で、子どもと一緒に鎌倉を住みよいまちにするため
「鎌倉アップデートチャレンジ」の活動しています✊
10年間のサラリーマン生活を経て2019年に脱サラ。
地域の小学生と鬼ごっこをする、というスタイルで2021年4月に市議選にチャレンジし当選、議員活動を始める🎊

こんにちは、マコちゃん!こと藤本あさこです🙋
ついに!2021年度最終の #議会 である2月定例会が近づいてきました。

税金の使い道が決まる!


本定例会ではついについに!「税金(予算)の使い道」を検討する予算委員会が開催されます👀
2022年度の予算を話し合います!

私たちの税金が来年度は何に使われるのでしょうか。ドキドキしますね。
予算を作るのは市長部局ですので私たちは内容はまだ知りません

実はこの #鎌倉市#税金 の使い道を話し合う「予算委員会」には、 #会派 に所属した議員のみが参加できます
鎌倉市議会では無所属の議員は、この会議に参加ができないのです😭😭😭

私は会派「鎌倉アップデートチャレンジ」の代表として、この「鎌倉市の税金の使い方についてチェックする」会議に参加いたします‼

果たして #生理の貧困 対策には税金投入されるのか!?
果たして #インクルーシブ公園 設備に税金投入されるのか!?
果たして #オムツの持ち帰り 事業に税金投入されるのか!?
その他もろもろ、本当に今から楽しみ&ドキドキしています。

みなさまの気になる市の課題の改善に税金投入がされるのか、ぜひご注目ください👋

市政について全部確認するよ!

それとあわせて実施されるのが「代表質問

いつも私が報告している「一般質問」とは別の、こちらも会派所属議員にのみ許されている質問の権利でございます。無所属議員は代表質問ができません
※実は無所属議員だと、議会内で発言できる機会がグンと減ります💦そのため私は「会派には入っていろいろ登壇の機会を得て勉強したいな」と思っていました。詳細は過去note参照)※

こちらも私は会派代表として代表質問に立ちます
(そんなわけで議会直前の今めっちゃバタついています😭)

これは、市政施策について聞きたいことぜーんぶ聞ける大型の質問タイムでして、一般質問のように一問一答形式ではないですがたくさん質問を連発できるものです。(説明が下手ww)

議会の議事録に残る形で発言ができることで、市政に対してしっかり政策提言していける貴重な機会です。

今回は大チャンス!

この予算で2022年度の鎌倉市の動き方が決まるので、ご相談にきてくださる市民の方が増えてきています。

議員が政策を作るわけでも予算を作るわけでもありませんが、議員の発言は議会において、今後の鎌倉市を作っていくためにとても重要なものです。

ぜひみなさまご注目ください🙋

藤本あさこに相談したい!という方はぜひこちらからご連絡ください☟‼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?