見出し画像

過去の残り香

夫が「なんのメッセージ?笑笑」
と二人で料理をしてる時に言ってきた。

私は意味が分からなくて聞いたら
夫はキッチンの蛇口から水が細く出ていた事を
言っていたのだった。

夫は、細く水が出てる事に
何かの意味があるのかと思ったそうだ。
しかも、なぜかそれが夫にウケていた 笑笑

「あっ!まただわ!子供の頃の再来だわ!笑笑」
と返し、私は懐かしく思い笑った。

私は子供の頃に
蛇口の栓をしっかりと閉められなくて
私が水道を使った後は
何回も水が細く出ている事が多かった。
私は、これで何回も母に強く怒られたのだ。

母の怒り方は、大きな声と強い言葉と共に
私の頭を叩くというものだった。
私は、それがとてもとても怖かった。

とある日

私はまた蛇口の栓をちゃんと閉められなかった。
"また叩かれる!"と思い怖くて自分の頭を抱えた。
母は何故か私の頭を叩かなかった。

その日以来
私は怒られたとしても叩かれる事はなくなった。
私が3才くらいの頃の話だ。

その後
私の蛇口の栓をちゃんと閉められないという癖も
いつの間にかなくなっていた。

私はかなり前に母に
「子供の頃に怒られる時に、叩かれてたのがとても怖かったけど、あの日を境に叩かなくなったね。」
と話したら母は覚えていなかった。

だろうね 笑笑
凄く前の話だし
覚えてないかもと言う予想はしていた。

聞いた時の私は
自分で自分を癒し自分自身を取り戻し始めたばかりで
意識が外を向いていて
本音がよく分かってなかったのもあり
母を責めたかった気持ちが0%ではないけど
何であの日を境に叩かなくなったのか
母の心境の変化を聞きたかったのが大きかったのだ。

母は下町育ちで
かなり前にテレビで放送してた
ビート武さんの家族のドラマみたいに
「バカやろー!このやろー!」の言葉が飛び交い
親に叩かれるなんて日常茶飯事な地域で
育ったとのこと。

皆が皆そうだった訳ではないだろうけど
そんな時代だったと言うのもあるだろう。

もちろん、バカやろー!このやろー!や
悪いことやいけないことをしたら叩く
と言うこは愛情から来ている。

だから、そんな感じで育った母にとっては
普通の事だったのだ。

でも、私は母と環境も違うし時代も違う
それに性格も違うので子供の頃の私は
ただただ怖いしかなかった。

かなり前に母といろいろ話をし
この時期は母は母で大変な時期だったそうだ。
これに関しての母に向けての気持ちや意識は
私の中ではもう消化してる事だ。

あとさ~
母が何回も何回も注意してるのに直らないから
イラついたのもあるんだろうね~笑
そんな時もある。


子供の頃、もの凄い怖かったから

へましたら、上手に出来なかった、失敗したら
イコール
めちゃ怒られて怖い事が起こる

と言うのが私にへばりついていたけど
だいぶ無くなった。

今の母は
私がちょっとした何かに挑戦して失敗しても
へましても、上手く出来なかったとしても怒らない。

むしろ"ドンマイ!大丈夫!気にしないで!"
的に接してくるのだ。
母も変わっていく。
あの頃の、子供の頃の母はもういない。

それと
身近にいる夫も笑って一緒に軌道修正してくれる。

だから

へましたら、上手に出来なかったら、失敗したら
めちゃ怒られて怖い事が起こる

が少し残っているけども
それは完全に私の中にある過去の残り香である。
起きた事が母との間での事だけど
もうこれは私自信の私だけの課題だ。


さてさて
面白いな~
子供の頃に直ったはずの
『蛇口をちゃんと閉められない癖』
がまた出てくるなんてね~。
しかも夫と二人で料理を作ってる時に。

なんで、閉められないかと考えてみたら
他の事に楽しく集中してる時なんだと思う。

この間の時は
夫と楽しく話ながら
夫にちょっかいをだしながら
テンション高く
料理の事を考えつつ
作っていた

やること沢山!笑笑

つーか…まぁ…笑笑

夫にちょっかい出す、が余計ではあるけど…
楽し過ぎて出さずにはいられなかったのだよ😂
ちょっかいと言っても
坊主頭をジョリジョリしたりね。
(ジョリジョリしたら、料理中なのでまたもう一度
手は洗います 笑 二度手間!笑笑)

この日以外
今日とかも、ちゃんと蛇口閉められてるけどね。

うーん

私の一番私らしい姿を見てるのは夫なので
夢中で楽しんでると
蛇口をちゃんと閉められなくなっちゃう
のが私本来なのかも?笑笑

日常のちょっとした事でも"ちゃんとしなきゃ"
がいろいろとちりばめられてるのかもな~。
と思いました。

これからも蛇口は閉めるけど
閉められなかったとしても
「やっちゃった!まあ、いっか!笑」
って感じで軽めに。
他のこともね。
軽く自分を受け入れていく。


この文書は昨日に書いて
先にFacebookのほうに投稿したものを
少し直しがら書いたんだけど…
今日、やりましたよ 笑笑
蛇口、ちゃんと閉められてなかった 笑笑
今日は自分で気が付いたけどね。

もしかしたら
冒頭で書いた日を境に何が変わったのかもね。

この日は確かに…
夫が新しい風を私に吹き込んだ出来事があったのだ。次にその事を書きます。

蛇口をちゃんと閉められない
って言うのと具体的な関係ないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?