見出し画像

渋谷のミロ展に行ってきた。

深川のお不動様にお参りした帰りに、渋谷の文化村で開かれているミロ展に行った。見出しの写真はお不動さんの隣の公園で咲いていたソメイヨシノ。今年初めて見たソメイヨシノ。

↓最近の美術展ではよく見かけるが、展示品のうち数点が写真撮影可能になっていた。

西洋画家のなかでは、パウル=クレーが好きなのだが、どことなく似ているところがあるように感じた。展示会の説明を見る限り接点はなさそうだけどモチーフや線や色の使い方などに似たものを感じた。
出口にあるお店でミロのかわいらしいモチーフが横に並んだTシャツを買って帰った。3500円もした汗が、半分衝動買いだった。

↓隣接する会場で江口寿史さんの展示会があったので無料だったし立ち寄ったのだが、ご本人がいらっしゃって驚いた汗。もちろん初めて見た。

そのあと、昔のギャグ漫画がなつかしくなったので、kindleで「マカロニほうれん荘」を見ながら帰った。思い入れが強いせいか今でも秀逸さは不変だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?