見出し画像

【夕食編?】山梨県でのワーケーション④

この記事でわかること

地方から働くリモートワーカーが日々どんな食事をしているか(嘘)

私の食事の考え方

今日の内容は最近の内容の中で一番役に立たないカモです、こういう人もいるんだなと思ってもらえれば良いです。

私は原則下記のような方針で食事しています。

・1日の食事は16時間間隔を空ける
・炭水化物は基本的に撮らない
・酒、コーヒーは飲まない、というか基本的に水しか飲まない

一個ずつ説明していきます。

1日の食事は16時間間隔を空ける

これは月曜断食の本などに影響を受けています。知らない人のためにどういうメソッドか説明しますと

月曜・・・断食
火曜〜金曜・・・一回の食事を拳二個分の大きさ(胃袋の大きさ)に抑えて品目も制限した食事(糖質なしとか、スープとか)
土曜〜日曜・・・一回の食事を拳二個分の大きさ(胃袋の大きさ)に抑えて自由な食事

大体こんなメソッドです。最近は自分に甘々なところもあり、実践しきれていない部分もありますが・・・。

一時期、実践してみた結果としては確かに痩せました。一番大きな気づきだったのは今まで食べすぎていたということでした。要はそんなに食べる必要ってないんだよということに気づけると自然と体重は減るとかそんな話です。

最近は私の敬愛するヨガの先生が1日の食事の間隔を16時間空けているということで真似しています。これも月曜断食と似たような理屈なのですが、16時間食事を空けると身体が飢餓状態に陥り、逆に細胞が活性化するということです。(オートファジー)

実際やってみるとそんなに辛くもないので、食事は昼と夜のみで12時から18時の間で大体取るようにしています、そうすると16時間空けられます。

興味のある方は下記の本を読んでみてください。

炭水化物は基本的に撮らない

糖質制限とか一時期流行りましたが、要はそれです。ただ白米、麺類、パンなどがあまりよろしくない理由としてカロリーは高いものの含まれている栄養素の種類が少ないということです。砂糖とかもそうなのですが、こうした食材をエンプティカロリーと称し、一部の理論では摂取を控えるように投げかけています。

ただ真面目にやると外食するのがほぼ不可能になってしまうので悩ましいです。なのでマルシゲさんのようなスーパーの惣菜は私にとってはかなりありがたいです。

意外と炭水化物って頻繁に摂らなくても問題ないんだなと実感しました。ただ注意点として屁が臭くなります。これは注意して繊維質の食事を取るようにして肉を食べすぎないようにしないとなりがちなので注意してください。

エンプティカロリーの話の出典は確か下の本だったと思います。屁が臭くなるは体験談です。

酒、コーヒーは飲まない、というか基本的に水しか飲まない

これは身体の体質的に苦手というのもありますが、睡眠に関しての本を読んだときに本当に害が強いんだなと思って辞めました。もちろんお酒を楽しめる方は全然良いと思います。私は元々強くないし、そんなに好きでもなかったので辞めました。

あと歯のホワイトニングをしたこともあり、できるだけ着色のない飲料を好むようになりました。そうすると前述の糖質を抑える方向からも飲める物って少なくなるんですよね・・・。

個人的には本当にお金を払ってでも飲食店でお水を飲みたいと思っています。なぜ日本では水が無料なんだ・・・。烏龍茶をがぶ飲みするのもカフェインが入っているから嫌なんですよね・・・。このためカフェインが比較的少なそうなお茶を求めて最近は台湾茶を開拓しています。(山梨にはなさそうですけど)

お酒とカフェインの睡眠の悪影響についてはこちらの本

私の心の声を代弁した本がこちら

普段よく食べてるもの

私が食べているものは下記のナッツとドライフルーツです。理由としては栄養価が高く、繊維質でもあることとかそんな感じです。あとは楽天市場で簡単に注文ができるので、こうしたリモートワーク先でも気軽に注文して入手できるのも良いところです。(意外とスーパーは小さいサイズしか売ってなかったりします)

画像1

https://item.rakuten.co.jp/nuthyougo/item018/

https://item.rakuten.co.jp/calinuts/n-1g-010/

(上のリンクがうまく表示されないですね・・・、リンク先は私がいつも購入している楽天市場のサイトです)

あとは一時期はBASE FOODのパンを定期購入していました。定期購入すると安いですし、パンは常温で保存しておけるので旅先でも便利なんですよね。炭水化物なんですけど、栄養価の高さを売りにしていますしね。これは気が向いたら再開するのもありかなと思っています。

総評

基本的にこういう生活をしていて体調を崩したりとかはないです。ちょいちょいルールを逸脱することもあるので、基本的にはバランス良くいろんなものを食べるのが大事かなと思っています。

徹底しすぎると友達とか無くしそうですよね・・・、最近の悩みです。このルールを尊重して一緒に生活してくれる人とかいるんですかね?私自身はこの生活をしていて辛いとかないので皆さん安心してください、たまにすごく心配してくる人とかいるんですよね。

今日もご愛読ありがとうございました。良ければスキをしていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?