見出し画像

心ひとつで一日は充実する。


今日は鎌倉・横須賀を日帰り旅。
朝6時半の新幹線に乗る為に朝4時起き。
いつもは寝起きが悪い私も旅となると
話は別でちゃんと起きれた。
朝5時過ぎに自宅を出発。こんなに朝早く
外出するなんて久しぶりだ。
車もほとんど走ってなくて、近所の数軒に
電気がついている位。
電車で新幹線乗車する駅迄向かう車内で、
段々空が明るくなっている光景を見て
なんか嬉しかった。
一日のこんな早い時間に自分は動き出してる。
いつもならまだグースカ寝ている時間に。
心ひとつで一日は充実したものになると
改めて思い知った。

そして新幹線に乗車し、上野駅で下車。
上野駅から乗り換えしいざ鎌倉・横須賀へ。
ネットで乗る番線を調べてホームで
並んでいるとあるご夫婦に声をかけられた。
「鎌倉行くんだけどこの電車に乗ればいいの?」
とご主人。
東京の地で見知らぬ人に話しかけられたのが
何だか嬉しくてほっとした。
そのご夫婦は鎌倉駅で無事に下車された。

私はその先の横須賀まで向かった。
なぜ私が横須賀に行きたかった理由は
大好きなドラマが撮影された地だったから。
ドラマの通り、横須賀は素敵な街だった。
雨風が強くなければもう少し足を伸ばしたい
所もあったが雨風が強くて断念。
また次訪れた時の楽しみを取っておけた。
海が見えるスタバにも次は行ってみよう。

横須賀を後にして次は鎌倉で下車。
天気が良ければ由比ガ浜や江の島にも
行きたかったがあいにくの悪天候。。
今回は鶴岡八幡宮付近で楽しむことにした。
鎌倉駅から徒歩10分ほど。
大きな赤い鳥居が見えてきた。
今年は初詣をまだしていなかったので
初詣もかねて参拝した。
おみくじにも挑戦。結果は「吉」だった。
昨年は「大吉」だったからちょっと残念。
おみくじには初心を忘れるなということが
書いていて、心に刺さった。
最近仕事でミスばかりしている私。
確かに初心を忘れて業務に励んでいる
自覚もあったから、心に刺さる。

その後は八幡宮下のお店で鎌倉うどんを
頂いた。素朴で最近胃の調子が良くなかった
私にとっては優しいお味のおうどんが
有り難かった。。
窓から池と庭園が見えてそれはまるで
最近色々な事に疲弊していた私に
安らぎを与えてくれた。有難う。

食事後はおみやげを購入して
14時半頃の電車で東京に戻った。
その電車をホームで待っていると
朝に上野駅でお会いしたご夫婦と
たまたま遭遇。5分程お話しているうちに
電車がやってきた。
ご夫婦は岡山から旅行でいらしたんだって。
こうやって年を重ねて夫婦で旅行を
楽しんでいる姿が素敵だなと思った。

こうして私の日帰り旅は幕を閉じた。
日帰りでも時間を大切にすればこんなにも
充実した1日が過ごせる事を今回の
旅は教えてくれた。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?