見出し画像

朝型なのに朝のルーティーンができない

双子1歳の怪獣と暮らすワーママのMasumiです
スキ、コメントうれしいです

朝型 vs 夜型 

の議論は永遠のテーマですよね

・経営者の多くは朝時間のルーティーンを大切にしている
・パフォーマンス高い仕事のためには朝型がよい
・朝型か夜型かは遺伝子に組み込まれているから
無理して朝型にする必要はない

などなど
様々な議論がありますが

世の中の風潮として朝型の方がよい
という傾向があるように感じます

朝型にしたいのに難しい
という人が多くいらっしゃる一方

「朝型なのに朝のルーティーンができない」

という人がいる事実は意外と知られていません


それは誰でしょう…


正解は…(想像つきますよね)


小さい子供がいるママパパです!


家族や同居者の介護や看護をしている方の中にも
同じような状況の方がいるかもしれません


数時間おきの授乳が必要な新生児期はもちろん
1歳になった後も体調不良や
理由はわからないけれども早朝に起きてくる

ということがあります

1歳7ヵ月の双子がいる我が家の最近の事例を
ご紹介します

①体調不良の日の場合
21:00 20分おきにぐずって起きてしまう
22:00  落ち着いたので私も眠る
0:00 1人がぐずって泣く
1:00 落ち着かせてホッと一息し
3:00 もう1人がぐずって泣く
4:00 1時間かけてようやく落ち着く

➁普段のとある日
20:00 いつも通り就寝
22:00 母就寝
23:30 1人が突然起きて歩いている
1:00 ようやく寝る、母横で寝落ち
2:00 目覚めて自分の布団に戻る(体痛い)
4:00 もう1人が突然起きる
5:00 ようやく寝る


朝型の私は、本当ならば4~5時には起きたい


でも起きれますか??

無理ですよね


とにかく眠い… 体が鉛のように重い…

たまらず横になり
次に目が覚めた時は6時過ぎ

そんなことがかなりの頻度起こります

私は朝型
だから子どもが寝ている間に集中して
自分の好きなことをしたい!!

でも自分の力でコントロールできない要因で
朝のルーティーンができない

そんな人もいるのです


朝型はすごい!理想的!
という議論になりがちな世の中に対して
そうしたいけどできない人もいるよと
朝型vs夜型 議論に一石を投じたい(無理かな)
双子ワーママでした


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?