見出し画像

食事中の姿勢が悪い子に「ぴしっとすわってたべるチャレンジ」(無料素材12)

食事中、姿勢が悪いと食べこぼしが増えるのも問題ですが、何より見た目にカッコ悪いですよね。
でもそれを子どもにいくら言ってもなかなか伝わらず、苦労されているご家庭は多いのではないでしょうか。

肘をついたり、片膝立てたり、ずり落ちたような座り方をしたり…
それを注意し続けるのも大変ですよね。

食事の間ずっと、きちんとした姿勢を維持し続けるには、体幹の筋力が必要だったりして、そもそもに難しい子もいます。

でも、それを直したり鍛えたりするためにも、子どもに「ちゃんと座る」という意識は持って欲しいものです。

そこで、そんな子どものやる気を引き出すために、こんなチャレンジシートを用意しました。

ぴしっと座って食べるチャレンジシート

これを印刷して名前と目標達成のご褒美を記入し、子どもに見せてみてください。

ご褒美の内容は、豪華なものでなくてかまいません。
ちょっとした好物、動画やゲームの時間など、ご家庭にあわせて設定してみてください。

ご褒美をもらうことによって、”できた” “認められた”という意識が子どもに芽生え、次のやる気につながります。

子どもにとって正しい姿勢を維持することは大変なことですが、それを意識してもらうための一助となれましたら幸いです。

*商用利用の方は利用規約をご覧ください。

目標3回 1枚組(1 in 1)

ぴしっと座って食べる 目標3回

目標3回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標3回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト


目標5回 1枚組(1 in 1)

ぴしっと座って食べる 目標5回

目標5回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標5回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト


目標7回 1枚組(1 in 1)

ぴしっと座って食べる 目標10回

目標7回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標7回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト


目標10回 1枚組(1 in 1)

ぴしっと座って食べる 目標10回

目標10回 2枚組(2 in 1) A4サイズ1ページに2つレイアウト

目標10回 4枚組(4 in 1) A4サイズ1ページに4つレイアウト



食事関連のマナーをまとめて学べるソーシャルスキルトレーニング絵本ができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?