見出し画像

桜が咲き始めましたね

つい最近まで寒かったのに、
一瞬にして春が訪れ、桜も慌てふためいて狂い咲きしていますね
つい数日前は蕾が出来たかなぁ。。ぐらいだった桜の木が満開になっていて、今朝かなり驚きました

皆さんの地域はどうですか?

桜が咲くと嬉しくて、ようやく寒い冬が終わってほっとしたものですが、最近は気温差が激しすぎて真冬でも暖かい日があったり、春が近づく足音なく一気に暑くなるので四季を感じずらくなっています。

私が子供の時代はまだ四季があり、冬は何回か雪が降ったりもしてきちんと春夏秋冬を楽しめていました。
夏も30度行くかなぁ。。。ぐらいだった記憶です。

これが祖父母の時代になると、夏はもっと涼しかったって言ってたので日本は年々暑くなっているのは本当なのかなって思いますね。
今では40度超える地域もあって、中東ですか?って感じですね。

昔ドバイへ旅行に行ったことがあるんですが、ドバイの暑さは半端なく、それ以上に湿気が凄かったんです。そのため室内は冷房がガンガンきいている。外の出るとサングラス😎は曇るし、カメラも曇る。湿気200%ぐらいあったと思います。

海もあまりの暑さに温泉のような生ぬるさで海水浴どころではなかったんですが、この調子だといつか日本もそうなるのかな。。。なんて思ったりもします。

また日本らしい四季が戻ってこないかな
ゆっくりと三寒四温で温かくなり桜が咲き、桜が散るころに菖蒲が咲き、新緑の時期を迎える。木々が芽吹くあの季節は本当に清々しくて気持ちよくて好きな季節だったのに、最近はすぐに梅雨と夏がやってきてしまいます。

昔を懐かしんでは、昔が良かったなんて。こんなことを言う歳になったんですかね(笑)

今日はSNSマネタイズの話ではなく、雑談でした。
いつも読んで下さってありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?