見出し画像

詩小説 『ラムネ炭酸寝顔』 #毎週ショートショートnote【替え歌編】

ラムネはね
いっつも二人ふったりでこっつんこ♪
ビー玉とガラスでこっつんこ♪

あっちいって ぷっしゅぷっしゅっ!
こっちいって ぽぉん!

幼稚園で教わったおつかいありさんの替え歌を車内で娘が披露する。サービスエリアで初めて飲んだラムネがよっぽど印象的だったんだろう。

いや…どっちかというと渋滞にはまってから俺がハンドルを人差し指でトントンと叩いているのを見て苛立っていることを察したのかもしれない。

娘には妙に敏感なところがある。

しばらく弾けたようにご機嫌に歌っていた娘も今はしゅわしゅわの抜けたラムネ炭酸寝顔状態だ。

「将来はキダタローだな」
「違うわよ、替え歌といったら他門たもんカツオ」
「誰だよ、それ。嘉門タツオだろ」
「あいたた、ごめんよ、間違えた」
「…!」

歌を真似た妻の言葉に突っ込もうとしたその拍子、後方からドン!とまるでビー玉を瓶の中に落とすような玉突き事故に巻き込まれた。

娘は場の空気を和らげたかったんじゃない。


事故を予言していたのだ。


 ほっこり作品にしようもしたら、まさかの展開に……! どうやら私はラムネを振り過ぎてしまったのかもしれぬ😱💦(そもそも私は炭酸があんまり飲めない……なぜかビールは別だけどね🍻笑🍻)

本来の歌詞はこちらより。


しかもビー玉だと思っていたら、本当の呼び名は違うようで……!


 ついでにラムネでは聞いたことがないのだけれど、実は三ツ矢サイダーには手遊びの歌があるんだな。(姐さん歌上手すぎんか?)


 そして一周回って(?)、探偵!ナイトスクープで取り上げられた『都美人を思い出したわ🤭(1位になってたんは知らんかったけども!)

これできっとイヤミス感も薄れたことだろう。勇気のある方はチャレンジしてみてね!
(どれを?何を?)

 よかったら、こちらもどうぞ~🙋


この記事が参加している募集

やってみた

自由律俳句

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!