毎日チャレンジ67日目〜仕事で新しい資料を作る〜

今週も疲れたなぁ〜
1週間仕事お疲れさま、自分!

・1日1新
1)仕事で新しい資料を作る
今日は利益計算をずっとしていた。

利益計算するための事前のデータ整理に結構時間がかかった。
進めていく中で、想定外の入力間違いなどもあって、それを可能な限りクリーニングしたり。
人からみたら作業かもしれないけど、考えながら試行錯誤しながらだから、それは楽しくもある。
だからわたしにとっては作業じゃなくて、仕事。

この利益データからどんな意思決定が生まれるか。追加であとどんな情報があれば、より意味のあるデータになるか。
そんなこと考えてる。

今週末は1人で過ごす。
やりたいことが色々ある。
この2ヶ月くらいで、時間の使い方を変えることが出来た。
習慣を変えられた。
たまに元に戻りそうになるけど、
戻りそうなことに気づけていることが大きな自分の変化。

自分のために、時間を使おう。
会社に搾取されるんじゃなく、自分のために。

会社の後輩のことでモヤモヤというかイライラしてしまったけど、こちらの2つの動画で少し気が楽になった。

ひろゆきさん
・先回りして仕事をしても、周りがそれに気づいていない場合なんとなく仕事が消えただけで感謝されない
→とても共感。わかるわぁ
・ごくたまに目が利く優秀な人がいたときにあの人すごいとなるが、無能な中でいくら頑張っても評価されない。
→これもわかる。なんであの人があの人より給料低いんだろう、ありえない。評価する人がおかしい(=みてない、優秀さを理解出来ない)のではと思うことってある。
・上司ってちゃんと見てくれてるよね、自分より立場が上の人は能力値が高いはずだと思ってしまう
→たしかに。自分のことをちゃんと見てるのって自分しかいないんだよね。だからこそ、やってることをちゃんと伝えないとだな。

もう1つはこちら
自分で自分を褒める、大事!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?