見出し画像

負の感情から前向きな感情へ

こんにちは!

大学の講義で聞いて素敵だなと思ったお話があったので
共有させてください😊

みなさんは電車やバスで
大声で泣いちゃっている子供を見かけたとき
どんな感情になりますか?


私は普段片道1時間ちょいかけて電車で大学に通っています。

電車通学しているとたまに泣いちゃう子っているんですよね。

電車の中で勉強していると、それが騒がしく聞こえちゃって
少し心にあせりが生まれちゃったりするんですよね。

そんなある日、たまたま講義で
「電車で泣いている赤ちゃんをどう思いますか」
という質問をグループで話し合う機会があって

先生とか、同じ講義を受けていた学生の話を聞いて思ったんです

私達も少なからず赤ちゃんだったり小さかったころ
親にはもちろん、知らない大人たちに向けて
たくさん迷惑をかけちゃってたんじゃないかなって

それをたくさん受け入れてくれたから
こうして大人になれている

だから、それを意識してから電車に乗ると
赤ちゃんの泣き声が聞こえてたらほほえましく
思えるようになりました。

この子もいっぱい経験してこれから大人になってくるんだろうなって

知らない内に勇気をもらえているような気がします

一見少し負の感情がでてしまうような出来事でも
考え方が変わるだけでこんな前向きになれるんだなって
心から実感した出来事でした!

読んでくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?