見出し画像

フリーランス13年目の私が教えるWEBライターで稼ぐコツ

割引あり

こんにちは。
実は、夜中に書いています。

フリーランスでWEBライターになる人、増えてますよね。というか、年々参入しては思うように稼げずくじけてしまう人が多いんです。
なので、私の個人認識では「やり方を間違えずにやり続ける」に尽きるかなと。AIが発達したところで、結局まだ人間の目は必要なので今のうちにスキルを身に着けておくのはかなり大事だと思われます。

さて、本題に入っていきましょう。


目標を決めて逆算する

WEBライターで一体いくら稼ぎたいのか。
いつまでに、いくら稼ぎたい。月にいくら稼ぎたい。と明確にしておく。
目標が明確になると、ひと記事あたりの単価や文字単価どれくらいの記事が必要か、どれくらい時間がかかるのかが理解できます。

ざっくりでもいいので、一度頭の中で考えてみてください。

例えば

月に3万円欲しいのだとしたら、記事単価2000円の記事なら15記事必要なわけです。

週ごとに分けるなら、1週間に3記事かければいいペースです。

ここが明確でないと、「あれ?働いたのに全然お金にならないじゃん」となり継続できなくなる。そりゃそうだよね。働いたのに、思ったより稼げてない。疲れてしまう原因になります。

受けない仕事と避けるべき仕事、クライアント

ここから先は

6,486字 / 2画像

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

サポートしてくださると嬉しいです!そのお金はスキルアップのための資料購入費に充てさせていただきます。いずれは本を出すのが夢です。私の活動が誰かの未来を育てるものでありますように。