見出し画像

旅の思い出を本で残そう。一冊198円〜自分だけのプチ旅雑誌の簡単な作り方。

インド旅から帰ってきて3週間ほど経ちました。旅の最中にずっと書き続けていた旅行記と、撮り続けていた写真。まだ鮮明なこの思い出をこれからも近くに置いておきたいと思い、今回の旅をまとめた小さな冊子を作りました。

【使うサービス】

① Canva

https://www.canva.com/

誰でも無料で使える画像作成サービスです。

② しまうまプリント

https://www.n-pri.jp/

フォトブックが1冊198円から作成できるネットプリント専門店です。

【作成のながれ】

① Canvaで画像作成

まずCanvaのウェブサイトにアクセスし、「A5文書」「スクエア」「A4文書」など、しまうまプリントで印刷したいサイズを入力して、空のプロジェクトを作成します。

しまうまプリントで選べる4サイズ。
空の文書を作成した画面。

Canva上に入れたい画像をドラック&ドロップしアップロードしたり、文字を入れたりして自由にデザインできます。

しまうまプリントではページ数も選択することができるので、まず何ページのアルバムにしたいかを確認してから作りましょう。

注意!
画像の外枠の近くに顔や文字を配置しないように!印刷時に切れてしまう可能性があります。

お気に入りの雑誌を参考にデザインしてみました。
手書きの文字を背景透過して、写真の上に置いてみました。
App Store

この背景透過アプリを使うと、写真の背景を簡単に切り取ることができます。

【私の反省点】
文字の大きさを統一しましょう。
私は6.5ポイントの大きさが文庫本の文字サイズくらいで気に入ったので、次回はこの大きさで行こうと思います。

写真は思い通りの色にはなりません。
印刷してみると、プリンターによって色味が変わってくるのは避けられません。印刷してみると思っていた色と違う、、なんてことが起こり得ます。

画像のサイズは高画質にした方が良いのかも?
これについては不確かなのですが、私はcanvaの元設定通りで出力して印刷したら、少し画質の荒さが気になりました…。

② しまうまプリントに画像を挿入

Canvaで画像が作成できたら、右上の共有→ダウンロード→ファイルの種類「png」でダウンロードします。

そしてしまうまプリントのサイトで「注文」から編集画面を開きます。
レイアウトも写真もドラッグ&ドロップすると適用されます。

レイアウトを全画面画像にする。

プレビューボタンから仕上がりを確認しつつ、完成させていきましょう。

③ 注文

最後のステップです。お気に入りのデザインが完成したら、仕上がりを選択して注文しましょう。

あなただけの一冊を。

私なりに初めてデザインして、文章を考えて作成しました。次回作へのメモのために今回の記事を書きましたが、誰かの参考になればうれしいです。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

ありがとうございます。いただいたサポートは旅行費に使わせていただきます!