見出し画像

【自分を大切にする】エスプレッソで作るカフェオレで毎朝幸せ

このままずっと布団にくるまってヌクヌクしていたい

毎朝、ベッドから出られなくなってきましたね。

何かきっかけ、楽しみがないと
起き上がる弾みがつきません。

で、私は見つけました。
私の朝のお楽しみ、です。

毎朝のおいしいカフェオレです。

これがあるから
起きる気になるんです。

用意するもの
エスプレッソメーカー(直火式のアナログなやつ)
エスプレッソ用コーヒー(粉)
牛乳(私は豆乳です)

よりおいしいエスプレッソのためには
コーヒー豆は
「自家焙煎」のものをお勧めします。

自家焙煎コーヒーを売っているお店は
探せば自宅の近所にあると思います。

私も少し前までは意識してなかったので
気がつきませんでしたが

探してみると
結構自家焙煎をしているお店ってあるものです。

私が使っているエスプレッソメーカーは上記のものです。
ステンレスでピカピカっとしている素材ですのものです。

以前、同ブランドのあまり光沢のないものも使っていたのですが
ちょっとサビが出るような感じで

こちらのツルツルしたものの方に買い替えました。
清潔感があり気に入っています。
私のうちはIHヒーターですが
1口は直火形式のものがあるので使えます。

ガスの場合は、取手のところが
火で変形しないように
ごとくなどを使って工夫する必要があると思います。

下の部分に水を入れ
中間の部分に粉を入れる。
火にかけて蒸気で抽出する。

このマシーンで十分です。
お高い家電的なたいそうなエスプレッソマシーンは
いらないと思います。

画像1

こんな感じになります。
エスプレッソのコーヒーカップって
小さくてかわいいですよね。

エスプレッソは濃いので
お砂糖無しには飲めないです。

イタリアの友人は
当たり前にお砂糖を入れます。

食後は必ずエスプレッソ
という感じでしょうか。

食後のスウィーツみたいな
感覚ですかね。

私は大きめのカップに
このエスプレッソと豆乳を入れて
カフェオレみたいにして
いただきます。

深い味わいが最高です。

普通のレギュラーコーヒーでは
薄くてこの味わいはでないですね。

ですので、おいしいカフェオレには
エスプレッソ用のコーヒー豆が必須です。

2年前、イタリアのローマに旅行したとき
現地のスーパーマーケットで
棚に並んでいるコーヒーの粉は
ほぼほぼエスプレッソ用でした。

しかも250gで100円くらいから売ってました。
驚きでした。

豆はできれば自家焙煎のお店で買うことをお勧めします。

朝から幸せな気持ちなります。
1日のスタートを爽やかに切れます。

自分にやさしくすることで自分を満たしてあげる。
そうすることで
人にもやさしくできるようになるのだと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?