見出し画像

新商品開発の裏側 ~チーズタルト誕生秘話 後編~

“看板商品への不満”から生まれたチーズタルト。後編の今回は、商品化に至るまでの道のりをご紹介します。


1.クラウドファンディングを行った理由

Focettaの新商品チーズタルトは、2年前の2021年5月より”makuake”でクラウドファンディングを開始しました。実はFocettaが新商品開発の際にクラウドファンディングを使用したのはこれがはじめての試み。

目的は大きく分けて2つ。「モール以外でのブランド認知度の向上」と「ニーズに沿った商品になっているかの確認」です。

「モール以外でのブランド認知度の向上」

当時Focettaの商品は楽天やAmazonを通じて皆様に知ってもらうことが多く、自社サイトでご購入いただける方があまり多くありませんでした。そこで”Makuake”という新たなプラットフォームを使うことで、より多くの方に「天空のスイーツ」ブランドひいてはFocettaを知ってもらい、ブランド自体の認知度UPを図りました。

「ニーズに沿った商品になっているかの確認」

お客様の声から生まれたこのチーズタルト。当たり前ですが、新商品開発には大きなコストがかかります。実際にお客様の期待に添えているかどうか、皆様の率直な評価をいただくためにクラウドファンディングは絶好の場でした。

2.目標の達成

ありがたいことに、結果としては開始2時間で目標金額を達成、予想を大きく上回る人数の方々から、予想を大きく上回る額のサポートをいただくことができました。

看板商品「天空のチーズケーキ」に対する「食べきれない」「配りづらい」といったお客様の不満を解決できたことが大きな要因です。まさに「かゆいところに手が届く」そんな商品になりました。

「切り分ける必要がなく人数分用意できる」という強みを武器に、贈答用としての市場の開拓にも繋がりました。

”makuake”上において皆様のおかげで順調な幕開けを迎えたfocettaの新商品チーズタルト。充分すぎるサポートを追い風に、商品化へと走り出しました。

厳選した材料たちです

3.ついに商品化

しかし、一筋縄ではいきません。チーズタルトはお取り寄せスイーツとして冷凍状態でお客様にお届けする必要があります。製造後に冷凍、解凍を経ても充分なレモンの風味とチーズのコクを保てるように、パティシエを中心に何度も改良を重ねました。


度重なる試作

さらに、形が崩れやすい商品なので配送も重要。配送テストを繰り返し実施し、パッケージの改善を行いました。

商品化にたどり着いたチーズタルト。今では人気商品の1つになり、ご自身のご褒美やプレゼント用としてたくさんの方にお楽しみいただいています。

Focettaとして初の試みであった”クラウドファンディングでの新商品開発”。少しでもご参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

いつかまた、今度はチーズタルト片手にこの記事を読み直していただけたらこれ以上の幸せはありません。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?