見出し画像

“ほかさず”おさがり交換会👕


和歌山食と暮らしプロジェクトでは、地域に飛び出て、
「食と暮らし」をテーマに、さまざまなコンテンツ、ツールをもってみなさんと交流をしていきたいと思います!
 
そのキックオフとして7月10日(日)11:00~16:00
和歌山市本町公園にて開催のてとこと市にてコーナーを設置します!

「the public」さんの2階で開催します♪

 
手作りクレヨンの実演や、コンポストの展示おさがり交換会食品ロスカードゲームなどを予定しています。

当日のレイアウトもおたのしみに。

 
今回は“ほかさず”おさがり交換会
食と暮らしの“暮らし”の部分に焦点をあててみたいと思います!


地域のママたちでつないできた
おさがり交換会の衣服たち


“おさがり交換会”について


古着をリサイクルするというときに、
「古着をアフリカなどの地域に寄付する」という事を聞いた事があるかもしれません。

世界各国からやってきた大量の古着…
現地では安価に売られ、地元で生産される服は売れにくかったり、
処理しきれない大量の古着が山積みになり、
現地の環境問題にもつながっているそうです。
 
着られなくなった服、着なくなった服、
それが、ただのゴミになるだけではなく、
環境問題にもつながり、国際問題にも発展しているそうです。
 
私達大人は、洋服を長く大切に着ることはできますが、
子どもの服はすぐにサイズアウトしていきます。

「ワンシーズンしか着なかった…」
という事もよくあります。

まだまだキレイで着られる洋服たち。
そういう服を、必要とする人と交換していく

そんな気持ちでおさがり交換会ができたらいいなと
てとこと市で夏物の子ども服おさがり交換会をします!

おさがり交換会の注意事項


◆お持ち込みいただける洋服
  サイズ 80~120
  上の服(夏服)
  下の服(夏服)
  水着
  ラッシュガード

◆お持ち込みいただけないお洋服
  洗濯していない衣類
  ロンパース
  肌着
  靴下
  スタイ


 
◇おさがり交換会のルール◇

持ってきた数だけ交換してもらえます。
最大10枚までOK
(10枚持ってきたけど、5枚しか欲しい洋服がない
 →持ってきた洋服5枚持って帰る OK
 →そのまま寄付します      OK
 
◇お願い◇
必ず洗濯が済んでいる洋服を持ってきてくださいね。
  持ち込みのみ、破れたり、著しく汚れている洋服はご遠慮ください。
  スタッフが確認点検をした際にお断りする場合もありますので、ご了承ください。

  *持ち帰り用のエコバックをご持参ください

てとこと市のチラシもできました🤩


着られなくなったお子さんの洋服を持って、
この夏着られる洋服と交換していってくださいね!!


和歌山 食と暮らしプロジェクト
主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
   NPO法人ホッピング 担当・藤井



 LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども随時お届けしていきます。

お友だち登録 よろしくお願いします♪

この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!