見出し画像

アラサー公務員の癖の強い「bucket list」(人生したい事100)~「ラーゲリより愛をこめて」を見たら、無性に書きたくなった。~随時更新20240206

★継続中!
・SASUKE(予選の腕立て100回をまずできるように)
(腕立て4月:55回 5月:87 6月:サボり 7月:67 8月:81 9月:100(不正で失格)
10月:80 11月:82 12月:70
・テニス県大ベスト4(7月市予選ベスト4→9月県大会予選2R...
・髭男かミセスで95をとる。
(髭男...ビンテージ93、
ミセス...僕のこと92)
・細マッチョを目指し海でモテる(ジム205日目
・絶対に折れない最強のメンタル(75%)
・デジタルデトックス1時間(4月:平均2時間 7月2時間半…)
・パラダイムシフト(55%)
・47都道府県制覇(※現在30/47)
・一年間片頭痛なし(1ヶ月目)

★2024達成!


★2023達成!
20230402 体験:コーヒー1杯1000円
20230503 体験:ネトフリで泣きたい私は猫をかぶる見る
20230505 旅行:三重:松坂牛&伊勢神宮&日本三大工場夜景(四日市)
20230505 旅行:愛知:きしめん、天むす
20230630  目標:ピアノすらすら弾く。(恋だろ100日チャレンジ)
20230807 波照間島行くも星見えず
20231223 彼女できる。


★2022達
チャレンジ:ジム100回達成○○ちゃんとの約束通りデートに誘う(既読無視
仕事:〇〇〇の○○!〇〇の〇〇〇に!
チャレンジ新しいコミュニティに飛び込んでみる。(主にテニス関連
20220803 アクティブ:淡路島150km自転車で一周
20220807 アクティブ:ニンジャパークモンスターボックス(※10段達成)
20220815 旅行:君の知らない物語流しながら戦場ヶ原で寝っ転がって星見
2021 ウニいくら丼を北海道で食べる
2021 鋸山から地獄のぞき



旅行(世界)系
1 フィンランドのオーロラを見る!
2 ヨルシカを聴きながらガムラスタンの古通り
3 イタリアのシチリア島で、ナミさんを思いながらみかんを食べる。
4 ヴェネツィアのゴンドラで、橋の下を通る。
5 ウユニ塩湖で、反転世界を楽しむ
6 台湾の千と千尋っぽいところ息止めるごっこ
7 トルコの青い家でインスタかぶれの真似

目標達成系
1 SASUKEに出る。
2 テニスの県大会でベスト4
3 東京マラソン完走
4 細マッチョを目指し、海でモテる
5 ぺたんとくっつく開脚
5 一年間片頭痛なし!
6 のど自慢に出る。
7 髭男かミセスで95をとる。
8 ピアノすらすら弾く
9 デジタルデトックス平日1時間休日2時間
10 絶対に折れない最強のメンタル 
11 パラダイムシフト
12 7つの習慣マスター
13 ブログを始める。バズる。100いいね。
14 動画作成スキルを上げる。結婚式ムービー作れるくらい
15 株でもうける。(100万以上)

仕事系
1 〇〇〇〇スキルを身に付け、〇〇〇〇○○〇〇〇〇!!
2 ○○○○○○○○○で○○○〇!
3 ○○○〇と○○!

旅行(日本)&登山&体験
47都道府県制覇(※現在30/47)
<バケットリスト>
日本三名泉(有馬・草津下呂
日本三大花火(大曲(秋田)・土浦(茨城)・長岡(新潟))
日本三景(松島・天橋立・宮島
日本三大夜景(函館・神戸・長崎)
日本五大工場夜景(室蘭・川崎・四日市・北九州・周南)

北海道・東北
北海道:広大な大地をドライブ:知床流氷ウォーク
山形:銀山温泉
青森:恐山
秋田:何がある?
福島:ハワイアンズのワイン風呂
関東
千葉:房総半島一周・ターザニア
群馬:紅葉の谷川岳
群馬:尾瀬・もう一回草津温泉
神津島:海水浴&星見
御蔵島:イルカと泳ぐ
八丈島:いろんな生き物に会う
東京:アメリカキャンプ村
神奈川:マッスルモンスターで鐘を鳴らす。

中部
新潟:長岡花火大会・佐渡島一周・清津峡芸術トンネル
福井:夜の日本海でイカ釣り
長野:上高地・日本アルプス
静岡:伊豆半島一周
岐阜:冬の白川郷・天空の茶畑・マチュピチュ
愛知:泣きたい私は猫をかぶる聖地巡礼

近畿
京都:抹茶を食べつくす
滋賀:琵琶湖一周
三重:伊勢志摩スペイン村デート・地中海村
和歌山:友ヶ島でサマータイムレンダの聖地巡礼。影と戦う。

中国・四国
高知:四万十川の橋で、遅咲きのひまわりPVごっこ
愛媛:下灘駅でエもる

九州・沖縄
熊本:阿蘇山で馬と戯れる
鹿児島:屋久島でもののけごっこ・トカラ列島北緯30度に立つ
沖縄:波照間島で満天の星空の下で泣く

自然体験系
山:鎖場がある山
山:山の中の秘境温泉に入る
川:カヌーで川下り
海:ダイビング
海:サーフィン
水:SUP(よかったよ)
海:パラセーリング
空:パラグライダーリベンジ
森:ツリーハウスで一日中読書する。
森:超長いジップライン
草原:馬に乗る。
ライブ:ヨルシカ
ライブ:ミセス
体験:Eスポーツ
体験:集団脱出ゲームで、脱出成功!!
体験:お化け屋敷を克服する。(女の子と二人で行く)なん
感性:美術館でセンスを磨く。
リラックス:一日中、温泉施設でダラダラする。
美食:回らない寿司屋でたらふく食べる
住む:立地・部屋・住人が完璧なところに引っ越す
欲:3〇◯◯
欲:吉〇の○○

恋愛系
旅先で出会う。
2023年8月までに彼女を作る(12月だけど)
リア充100%の曲と映画に共感
群馬:彼女と阿智スタービレッジに行く。
千葉:彼女と2日間ディズニーランド。
福島:彼女とハワイアンズのワイン風呂。
栃木など:彼女とグランピング透明のやつ(マ〇ックミラー号かな?)
デートをインスタで自慢(やめとけ)
心から好きな人に出会う(いきなり深い)
最高のプロポーズ
結婚


※都道府県のハイライト体験
北海道:函館の夜景・ウニいくら丼
岩手:けんじワールドの波のプールで溺れかける
山形:山寺
宮城:ウニを手づかみ・雪ぞり
福島:五色沼・磐梯スカイラインの紅葉
茨城:大洗海岸からの日の出・あんこう鍋
群馬:水上の橋からバンジージャンプ
栃木:那須高原
埼玉:秩父ミューズパークからの夜景
東京:奥多摩の日原鍾乳洞
千葉:いすみ鉄道に沿って菜の花畑サイクリング
神奈川:みなとみらいの夜景
富山:黒部峡谷
新潟:笹川流れ
石川:なんちゃら通りを着物で歩く
岐阜:冬の白川郷
長野:紅葉ライトアップ
静岡:伊豆の海鮮・浜名湖サイクリング
愛知:うーん
三重:四日市の工場夜景
京都:伏見稲荷大社・渡月橋
大阪:ユニバのハリーポッター
奈良:修学旅行
兵庫:淡路島一周(150km)
広島:原爆ドーム
| :しまなみ海道サイクリング
愛媛:千と千尋のなんちゃら温泉
香川:小豆島醬油工場
福岡:水炊き
大分:地獄蒸し・地獄温泉


バケットリストまとめ

「今日、人生が終わるとしたら、自分は何をするだろう?」

上映直後にそう思った。

その日の夜は、1番好きなうどん屋に食べに行き、生を実感した。

この映画のテーマは「希望」「生きる」「繋がり」
どんな時でも、希望を捨ててはいけないということを知った。

簡単に紹介すると、第二次世界大戦直後の話で、題名のラーゲリは、ロシア兵が管理するラーゲリ(=収容所)のこと。ラーゲリに収容された元軍人の主人公が、いつか日本に帰れる日を夢見て、最後まで希望を捨てずに生きていく話。
極寒の土地、一日一食の黒パン、重労働という劣悪な環境の中、自分の信念を曲げずに、希望を捨てなかった主人公に感動した。自分だったら、絶望で発狂している。

生きることの大切さを学んだとともに、残りの人生をどう生きるか?
2年前くらいに書いたバケットリストを読み返した。

バケットリストとは、「死ぬまでにしたいことのリスト」のこと。

バケットは英語で「バケツ」を意味し、「kick the bucket」が「死ぬ(亡くなって棺桶に入る)」という慣用句から転じて、「死ぬまでにやりたいことリスト」となったそうだ。


バケットリストを書くことで、毎日が楽しくなります。次どこ行こう、これを頑張ろうと、彩りが出るんですね。
そして、どんなに地獄を味わっても、どんなに嫌なことがあっても、「まあ、このリストを達成してから死ぬか」とか、思えます。ある意味、人生保険です。
このブログが、今、仕事などで悩んでいる人や、死を考えたことがある人や、暗いトンネルをさまよっている人や、3回目の動物園にデートに行くも、4回目がはぐらかされてる公務員の方々など少しでも誰かの助けになればいいなと思います。

恋愛はもちろん、自分も周りから見たら大した地獄ではないですが、各分野で地獄を味わっています。(一部抜粋)

勉強

11月までB判定の模試が、12月後半の模試でE判定、しかも80点足りない。クリスマスに半泣きで勉強する。

仕事

地獄の1年目。入社1か月で転職を考える。サークルの後輩に、あれ○○先輩・・・ですよね?顔が死んでますよと言われる。10個年上の女にいびられ、20個年上の女に、せんべいの食べ方を指導される。お前なんかやめちまえと上司に罵られる、クソみたいな顧客に、怒りで震える拳を抑えながら、社長と副社長とともに90度で頭を下げる。

学校生活

小1、男子にはやし立てられ、本気でヒーローになれると思い、机の上に立ち、ちんち〇を出し「うぇーぃ!」と踊ったら、
「アラサー君。人前でちんち〇は出してはいけません!!」と激怒され、
取り巻きは蜘蛛の子を散らすようにサーッと引いていき、女子は侮蔑の目。そうか出しちゃいけないのかと絶望。
小4、運動会のキャラクターを作ろう!(白組)みたいな学級会。全員一致でキャラクターが決まるシステム。
最終的に、俺が書いた風の魔人(俺と友人の票2票)VSユニコーン(俺以外の有象無象)に。
友人が同調圧力で、ユニコーンに乗り換えた瞬間、
「おいアラサー、早くユニコーンに入れろよ!」「休み時間終わるわ」「まじでアラサーむかつくよな。」と罵詈雑言を浴びせかけられ、
(なんで、いいと思わないと思うものに投票しなきゃいかんのか)と最後まで疑問に持ったまま、「チッ」と舌打ちしながら黒板にネームプレートをバンッと貼り付けたら、険悪な空気になり一週間くらいクラスメイトから口をきいてもらえなくなる。


大学の友人の死。深夜にかかってきた電話に出てたら、少しは変わったかもしれないという後悔。

死がよぎった経験

小2、車に引かれそうになり、周りがスローモーションになる現象が起きる。
大島で、強風に煽られ火口に落ちそうになる。
パラグライダーで強風に煽られ、木の激突をキックでギリギリ回避。
歌舞伎町で騙され、ホテルに監禁。頭をフル回転させ、嘘をつきまくり釈放)

最後に、
人は何のために生まれてきたのか。

社会貢献のため?家族のため?仕事のため?誰かの幸せのため?

いいや、違う。

自分自身が楽しく、幸せに生きるためだ!



その時は、絶望してたり、悲しかったり、むかついたりしてても、時が過ぎれば笑い話になる。生きてれば、いいことはあるのだ。
まずは、自分の幸せのため、そして余裕があれば、ほんのちょっとでも、誰かの助けになればいい。そんなマインドでいい。
人生は、旅だ!

最後に、「ラーゲリより愛をこめて」のエンディング曲、Mrs.Green Apple「sorannji」の好きな歌詞で締めくくろう。未来に向かって。

まだ消しちゃいけないよ。ちっちゃな希望を、
迷わず信じて信じてほしい。
裏切りが続こうが、大切が壊れようが
なんとか生きて、生きてほしい。


ありえないほどに、キリがないほどに
めくるめく世界に膝を抱えてたり、
誰しもどこかに弱さがあるように
無駄がないほどに我らは尊い。

一歩ずつでいいからさ
何気ない今日をただ愛してほしい
ズタズタになった芯もほら
明日へと花を咲かすから、繋いでほしい。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?