見出し画像

40歳からの自己理解の方法 精神編

・41歳で4歳1歳の子どもがいる
・妻とは同業者で、妻は育休中
・父の介護(施設利用)
・地方在住で一軒家暮らし(住宅ローン)
・在宅ワークに向けてキャリアシフト中

そんなわけで
長年働いた安定組織から離れ
在宅ワークで生きていくために
私は自分業を
育てていかなければならない。

そのために
まずは根っことなる自己理解
を行ってきた。

5つの観点での自己理解が
とても大事だと思ったからだ。

まずは
①経済面について

次に
②技能面
について

書き綴ってきた。

そして、今回は
③精神面について書いていきたい。

④運命の観点
⑤社会の観点

についてはまた次回の記事で。



1,マインドが成功に大きく影響する

ビジネスはマインドが8割」という
言葉を聞いたことがある。

お勤めをしていれば、
「やれ」と言われたことを
確実にこなしさえすれば

お給料をもらい生活が成り立つ。

でも、自分業で稼いでいくというのは
自分で考えたサービスを
お客様に買ってもらわなければ
成り立たない。

そのためには、
自分の作ったもの、自分の発信
これらが魅力的なもの
でなければならない。


しかし、自分自身が未熟なのに
魅力的なものを作ることはできない

そのため、人から魅力的だと
思ってもらえるような
人間
になければならない。

(逆に言えば
魅力のない人にお金を払いたくないよね。)

魅力的な人間が作ったものは
必ず魅力あるものになる。

ではどうすれば魅力的な人間になれるのか。

長く人に愛されるには…

笑顔、包容力、カリスマ性…


それらを醸し出すには
やはり内面

ポイントではないだろうか。

どうすれば
内面は磨かれるのか。

これは、鍛錬が必要。

それも、正しい道筋での鍛錬

正しい方向に正しい努力を重ねていけば
素晴らしい思考をもち
高い技能を身につけ
多くの人に愛される
魅力的な人間になれる。

ここでいう「正しさ」とは
捻じ曲がった認知や
後ろ向きな認知
ではなく

成功に向けた捉え方や考え方
成功するための心の持ち方
を指している。

こうして魅力的な人は
自分の信じたものに向かって
惜しまず努力
をしてきた。

上達したいものについて
一心に打ち込んできた。

当たり前のことだけど、
周りが辞めたり飽きたりする中で
ずっと熱を持って続けてきた。

それが信頼となり自信となり
スキルとなって
魅力が醸し出されるのではないだろうか。

そして成功を手に入れた。

もちろん、時には大きな壁にぶつかり
孤独な思い
もたくさんしてきたはずだ。

それでも辞めずに
やり抜いてきたからこそ
魅力的な人
になった

というのはみなさんご存知のこと。

そうした人は、
諦めない力、継続する力、人を包容する力
前を向く力
など

魅力要素がつまったパワーを
持っている。

人間的に魅力的な人がもたらすものは
お金を払ってでも得たい

そうやって成り立つものが
ビジネス
と言われるものだと
私は考える。

だから「ビジネスは8割がマインド
なのね。


2,自分がどの段階にいるかを知る

では成功に向けた自分の
人間力、精神性、マインドセット…

いったいどの辺りなのか。

それは具体的な指標は無いが
私自身の変化を通して
感じてきた段階を記してみようと思う。

私は5段階あると思っている。

1段階目(1番下位)
・自分の失敗を人のせいにしている
・色々な不快感の正体を分析できていない
・イライラを整理できず娯楽にふける
・食べる寝る遊ぶ、買うなど欲求に流されている
・人を批判し自己肯定感も低い

2段階目
・感覚的に自分のことを分析している
・何となく自分なりに世の中を見ている
・自分なりの感覚や信念で生きている
・現状維持がいちばん
・自分の日々が充実していればいいと考えている

3段階目
・書籍などでの学びから、違和感や不快感の原因に気づくことができる
・違和感や不快感の原因を書き出したり、対話したりして整理できる
・夢や望む人生のために、他者(本、コンテンツ、人、できごと)から学ぶ
・望む人生のために小さく行動している
・他の人も同じように悩んでいるんだという共同体感覚を持っている

4段階目
・心の違和感を書き出して整理する術が習慣化
・物事を俯瞰的に捉えることができる
・長期的な展望が見えた上で、目の前の事柄を捉えている
・目の前の課題を、将来の成功のための糧として捉えている
・望む人生のための行動が習慣化し、変化が起きている
・飛び込む勇気がある
・自分だけでなく他人を喜ばせることを常に考えている

5段階目(最上位)
・全ての人を垣根なく愛を持って捉えることができる
・違和感すらも有難いと思える
・どうすればより多くの人が幸福になるか、常に考えている
・それを実現するための具体的なアイデアをもっている
・幸福の循環や連鎖を生み出す方法を考え行動している

この5段階で、皆さんはどのフェーズにいますか⁈

おそらく、上位に行けば行くほどに
成功と大きく相関しているように思う。

書籍や、成功した先輩などから
学ぶことを重ねるうちに、
自分の考えが変容していく。

すると、これまで自分が立っていた場所を
少し高い位置から
見下すような感覚になる。

または、精神性の高い人と会話すると
自分の小ささを感じたりする。

それは、次の段階に
進むための
きっかけなのかもしれない。

次回は、④運命の観点からの
自己理解の話をしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?