見出し画像

これからの時代、「営業」に求められる必須の思考&スキルとは?

こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。

時代や環境が目まぐるしく変化する時代です。つい数年前まで通用していた常識が通用しなくなる――。

そんな激動の時代に、「営業」がどのように変わり、どんなことが変わらないのか?

「絶対達成」で知られる超人気営業コンサルタントの横山信弘さんが、そんな2つの観点から、営業の第一人者の18名に取材を敢行。

トップ営業パーソンたちの取材を通じて、著者自身が考えていることをすり合わせながら、「変わること」「変わらないこと」をランキング形式で解説した新刊『新時代の営業「変わること」「変わらないこと」を1冊にまとめてみた』4月13日(Amazonでは4月11日)にいよいよ発売となります。今回は本書の発売に先立ち、同書の「はじめに」全文公開いたします。

はじめに──新時代の営業において「変わること/変わらないこと」とは?

 このテーマで執筆することに決まったのが、2021年の初頭です。新型コロナウイルス感染症の影響で「会えない時代」になり、1年あまりが過ぎていました。たった1年で営業を取り巻く環境が一変していた、そんな折でした。
 私は、現場に入って営業支援をするコンサルタントです。この期間に、いろいろな企業で多様な取り組みがなされ、多くの成功や失敗を目にすることになりました。15年以上この仕事をしてきて、これほど短期間に営業の世界観が変わった時代はありません。
 この貴重な体験を礎に、本書の企画を考えました。しかし、いざ執筆するとなると、悩みは深まるばかり。現場では15年以上、セミナーや講演では、5万人以上の経営者や営業マネジャーと接触した経験があります。それなのに、すぐ壁にぶつかるのです。
 経験というのは諸刃の剣です。積めば積むほど、物事の複雑性を目にします。拙著『営業の基本』(日本実業出版社)でも書きましたが、ひと口に営業と言っても、その形態は多岐にわたります。しかも時代とともに、営業という言葉は多義的になっています。マーケティング部門、事業開発部門との垣根もなくなりつつあります。
 ですから、ひと口に営業の「変わること/変わらないこと」と言っても、どの切り口で語ったらいいか、悩むのです。
 結局、「自分一人では手に負えないテーマだ」。そう考え、私は「営業の第一人者」18名に声をかけ、インタビューを試みることにしました。

 これからの時代、営業の何が変わるのか/何が変わらないのか──。
 私なりの仮説はあっても、それが正しいのか。重要度はどれぐらいか。抜け漏れはないのか。18名の営業第一人者と意見交換し、私の知識や経験では網羅できない箇所を補っていただきたいと思ったのです。

18名の営業第一人者とは?

 それでは、私がインタビューした「営業の第一人者」18 名とは、どんな方々でしょうか。もちろん、従来からの知人にも声をかけさせていただきましたが、それだけではありません。
 Amazon「セールス部門」で長年ランキング上位に定着している営業本の著者の方々や、SNSを駆使して営業ノウハウを発信するインフルエンサー、営業のオンラインイベントで1000人以上を動員するプロデューサーまで、現在最前線で活躍しているスペシャリストたちに協力をお願いしました。そして、本企画を説明して快諾いただいた方にお話を伺いました。
 18名全員、巻末に名前を載せています。ぜひチェックしていただき、ご興味があれば、その方々が発表されている書籍を購入していただきたいし、セミナーなどのイベントにも積極的に参加してほしいと思います。SNSのフォローもお願いします。
 本書に詳しく解説しましたが、今はつながる時代です。それぞれの分野で活躍している営業のスペシャリストたち。彼ら彼女らが発信している情報をみずから取りにいきましょう。まさに、それが新時代に適応する第一歩になるのですから。

ランキング形式で紹介

 本書は、新時代の営業において「変わること/変わらないこと」をランキング形式で紹介します。
 なぜランキング形式なのか?
 インタビューを通じて得た知見を集約し、カテゴリごとに「変わること/変わらないこと」を披露しても良かったのですが、せっかくこれだけの知見が集まったのですから多くの読者に届けたい。そう考え、たくさんの人に興味を持ってもらえるようにランキング形式にしたのです。
 たとえば、
「歴史に残る名作映画ランキング50」
 という記事があったら、興味を持ちませんか?
 映画好きなら「どの映画も名作であり、順位をつけるのは野暮なこと」と受け止めるかもしれません。しかし、それほど映画に詳しくない人であれば、ランキングで紹介されたほうがチェックしたくなりますよね。私もその一人です。
 本書に書いた内容を、一人でも多くの人に知ってもらいたい。そう強く考えた結果、ランキング形式で書いたほうがいいと判断しました。本書を読んで、皆さんなりの視点でランキングを楽しんでいただけたらうれしいです。

【主要目次】

◆プロローグ:時代背景
◆第1部:新時代の営業「変わること」
◆第2部:新時代の営業「変わらないこと」

【本書の取材にご協力いただいたトップ営業パーソン】

(50音順/敬称略)

◎今井晶也(株式会社セレブリックス セールスカンパニー執行役員CMO)
◎太田彩子(「営業部女子課」主宰)
◎菊原智明(営業サポート・コンサルティング株式会社)
◎久我温紀(ウイングアーク1st株式会社 執行役員 マーケティング本部 本部長)
◎財津 優(営業戦略クリエイター)
◎笹田裕嗣(株式会社営業ハック代表取締役社長)
◎ジェイ(鈴木純太)(株式会社Rockets CSO)
◎茂野明彦(株式会社ビズリーチ. HRMOS事業部 インサイドセールス部 部長)
◎鈴木淳一(株式会社セールスフォース・ジャパン執行役員 セールスディベロップメント本部 本部長)
◎高橋 研(株式会社アルヴァスデザイン 代表取締役CVO)
◎高橋浩一(TORiX株式会社 代表取締役)
◎野部 剛(ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長)
◎福田康隆(ジャパン・クラウド・コンサルティング株式会社 代表取締役社長)
◎古瀬貴大(セールスギルド株式会社 代表取締役)
◎堀口龍介(即決営業コンサルタント/株式会社即決営業代表取締役)
◎森本千賀子(株式会社morich代表取締役All Rounder Agent)
◎弓削 徹(製造業マーケティングコンサルタント/日本工業大学大学院教授)
◎吉岡 諒(株式会社ウィルゲート専務取締役COO 共同創業者)

いかがですか?

「絶対達成」で知られる超人気営業コンサルタント・横山信弘さんの新刊『新時代の営業「変わること」「変わらないこと」を1冊にまとめてみた』では、「業種を問わず、全営業パーソンにとって、新時代に必須の思考&スキルは何か?」という命題に対して、「変わること」「変わらないこと」のそれぞれベスト10をランキング形式で詳しく解説します。

本書は、4月13日(Amazonは4月11日)より全国主要書店、ネット書店で発売されます。興味のある方はチェックしてみてください。

画像1

横山さん営業A4-広告_960x600



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?