見出し画像

転職活動を終えて

転職をして1ヶ月経過しました。まだ毎日その日が無事に終わる度に安心する。と言う日々を過ごしています。今しか書けない感想もあると思うので、備忘も兼ねて記事を書きました。

①変わった事
思えばいくつか転職に伴い大きな変化がありました。
・業界 サービス業⇨IT
・職種 未経験
・規模 上場企業⇨ベンチャー
・拠点 支店⇨本社
ざっとあげて4点。こうやってみると、そこそこ変化があったんだなと感じます。
ただ業界や拠点については、そこまで大きな戸惑いはなかったです。
業界に関しては、
A,どこであっても正直仕事自体にそこまで違いもないこと
B,話を聞いたり本を読んだりで持っていたイメージが或る程度あったこと
のお陰だと思います。
拠点は触れる情報の濃度が結構違いましたが、他のと比べるとそこまでインパクトはありません。

やはり“職種“と”規模”の変化が何より大きかったです。
諸々未経験の事が多いので、毎日大変ですが、良い経験をさせて頂いています。

②変わらなかった事
・ベンチャー企業に対して抱いていたイメージ
期待よりも不安の方が大きかったので、今はまだ何とかなっている事で、それだけで満足です。フレックス制度やリモート勤務、Mac派多い等々、ある程度想像してたものもちゃんとあった。勿論新鮮ではあるが。

・人間関係
勿論大きな変化が目白押しで、しばらく興奮冷めやらぬと言う感じですが、前職と変わらない事も少なからずありました。やはり、人間関係、特に部署内での立ち位置や周りの人の性格、ここら辺は驚く程変化がありませんでした。結局逃げられないと言うことなのか。今はまだ都度うんざりしてますが、その内また慣れる日が来るのだろうか。仕事はどこへ行っても本質的な所は変わらないのかな。

③結果としては、転職して良かった!
まだこの結論を出すのは若干時期尚早かもしれませんが、転職に挑戦したこと自体は良かったと思っています。初めての事が今後もどんどん出てくると思いますが、気持ち次第で乗り越えていけると思うので、今後も無理しすぎず自分のペースで頑張っていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?