見出し画像

書評:山崎元『図解・最新 学校では教えてくれないお金の授業』

(読書メーターの私のアカウントからの転載です)

著者は投資(保険含む)教育に関して他の追随を許さない圧倒的第一人者である。(それが必ずしも本業ではないにもかかわらず。)

その山崎氏の著書の中でも本書は非常に充実している。原著(2014)は自らの見解・思いをしっかりと書くことができて山崎氏としても思い入れのあった本であり、今回(2021年)増補改訂版を出版できたことは嬉しいとある。

「ドルコスト平均法は特段有利な方法ではなく中立的。金融機関にとって都合がいいだけ。ドルコスト平均法が有利な(賢い)投資法であるというのは明確な誤り」という解説には全面的に賛同する。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?