電話が苦手になりました

電話をとることがなくなり、
電話がどんどん苦手になっていきました。

SNS社会、LINEがコミュニケーションの若い人あるある
じゃないでしょうか?

以前までは進んで電話を取っていたし、なんなら
自分で電話をかけていた派でした。

前から話すのが好きだったんです。
だけど、今は話すのが億劫になってきて。

営業の電話は一切とらないことにしたんです。
親の電話もとらないから、すごい心配されました。

さすがに家族の電話は取ろうとは思うけど、
それでも嫌いなものは嫌いなんです。

どうして、電話が苦手になったか
振りかえってみたんですが、クレーム処理をしていたことが
1つの原因なんじゃないかと思いました。

商品を販売していたんですけど、電話でひたすら
クレームを入れられて、めちゃくちゃ嫌な気分になったんです。

メールでこちらのミス(無在庫だったので商品がすでになかった)を認めていたのに、逆ギレされて納得がいきませんでした。

メールでさんざん謝罪もしたし、返金もすぐしたし、
落ち度はなかったと思います。

でも、相手は何にイラついていたかのわからないけれど、
「お前の顔がみてーなー」と子供みたいなキレ方をしてきたので
「商品が無くなってしまった件と、顔は関係なくないですか?」とコチラも対応が面倒になってきました。

こういうクレームは相手にしないのが
1番なんですが、売られたら買いたくなってしまうので、一旦、気持ちを落ち着かせることが大事だと思います。

人の怒りは、時間でいうと30分しか持たないそうです。
それ以上は出てこないので30分間を耐えればイイんですが、
今は気分が鬱なので、耐えるのすらしんどいんですよ。

冷静になるために、電話やメールではなく
手紙とか封書で「お詫び」を送って、あとはその顧客を出禁にする、
一切関わらないでおく、のような対応が無難で良いかと思います。

電話が苦手になった理由を延々語ってしまいましたが
LINEだけでコミュニケーションって難しいと思います。

話しても半分も伝わらないって言われているのに、
文字だけだと、4分の1以下しか相手に伝わりませんよね。

会って会話する、表情を見る、なんとなく相手の具合や気分を感じる、
原形ですけど、そういうコミュニケーションが一番大事だと思っています。

それでもコロナ禍で人と会いにくい分断されている社会なので、
心の底から合うべき人だけとだけ繋がる。親切で優しくて思いやりのある人フィーリングの合う人とだけ繋がる。

そういう時代になってきたと感じています。
みなさんはどうですか?

ちなみにコンテンツ販売してるひとは、電話対応などは一切せず、
さらにコンテンツ動画にして「あなたのための動画です」と説明してクレーム対応しているそうです。こういうのも、面白いですね。

よろしければ、サポートをお願いいたします! 頂いたサポートはコンテンツクリエイターとしての活動費用に使わせていただきます!