見出し画像

パルワールド炎上について一言。

開発者や業界人が色々意見してるけど、なぜか一つ抜けてる話があると思ったので書く。

これは二次創作の問題に重なってる。
二次創作も本来は黒だけど黙認されてるという体裁だ。

特に超お金持ちになったサークルの一つとして有名になったクリムゾンというサークルがあるが(他にも沢山いる)、彼らが超お金持ちになったことも同じレベルで話が出来る。
パルワールドの話題が一気に拡散したのはポケモンだからだ。
どういうことかというと、本質的には同じ事例が沢山あり炎上していないけど、元ネタ次第で炎上の度合いや解釈が異なる。
(例えば、クリムゾンにも同じ度合いの石が投げられないのは何故か?)

社長のノートとか宣伝方法とかは傍論に過ぎない。同人作家もバズるために色々やってる。

二次創作も今や流通の違いなんて意味ないし垣根が壊れてるだろう。AIのことも考えると存続が危なくなる可能性を秘めてる。
ただこの本質に気付かない人たちばかりならスルーされ続けるかもしれない。
だがそれは馬鹿馬鹿しい。

あとは開発者達の視野が狭いと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?