見出し画像

家庭菜園野菜で春サラダ

一人だと1本の大根を食べきるのはなかなか時間がかかることや

このところ雨続きだったこともあり、家庭菜園で栽培したダイコンの収穫が遅れました。

抜かなきゃ抜かなきゃ、と思いながらも先週からの病院通いもあり、つい後回しになっていました。

昨日、4月6日(土)、久しぶりに晴れたこともあり、夕方最後の1本の大根を抜きました。

長さ30センチ弱、幅10センチほどもある立派な大根に成長していました!

これを食べきるのは時間がかかりそうですが、新鮮な大根は瑞々しくてサラダにぴったりです。

というわけで、収穫したての大根と、同じく庭で栽培した春菊、友人が送ってくれた土佐文旦を使ってサラダを作りました。

大好きなトマトも足して具沢山サラダにしてみました。

お酢を切らしていたので、味付けはゆずポン酢少々と我が家定番のピンクソルトとオリーブオイル、アクセントに黒胡椒少々です。

文旦のさっぱりした酸味がほかの野菜にもよく合います。

病院帰りに寄ったスーパーでカツオのたたきが安かったので、夕食はカツオのたたきとサラダにしました。

大好きな生姜をたっぷり乗せました。

あ、ねぎを忘れていることに今気づきました💦

炊きたてのご飯にカツオが美味しくて、食べすぎたかもしれません。

肘と膝の手術をして7針ほど塗ったので、しばらくジムでの筋トレ禁止となり運動不足なのに、ご飯が美味しくて太りそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

年々庭仕事が面倒に感じるようになり、お手入れを怠りがちですが

やはり自分で育てた野菜は格別美味しく感じます。

それに物価高の昨今、家計にも優しいですし、続けられる限りは続けようと思います。

今は皮膚科に通っていて、しばらく日焼け厳禁なので夏野菜の準備をどうしようか悩み中です。

でも冬野菜は害虫も少ないので、来年も大根、ほうれん草、春菊は育てようと思います。

家庭菜園で新鮮なお野菜を食べ始めてから、スーパーのお野菜との違いに驚くことが増えました。

土づくりが一番大変な作業なので、体力的に続けられそうな方法を工夫しながら、これからも家庭菜園を楽しみたいなと思った春の日でした。

今年はもう梅雨のような気圧配置になっているそうです。

日焼けNGな今の私にはありがたいですが、なんだか気持ちも落ち込んでしまがち。

今週は元気出していきたいです。

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。