見出し画像

今日のねこ様とお庭

朝はかなり冷え込みましたが、陽がさしてくるとねこ様はリビングの定位置に。

天才ねこ様は、家の中でどこが一番暖かい場所か知っているのです。

窓際に、殿様座布団でお日様を浴びながら気持ちよさそうにぐーすか寝ています。

日向ぼっこ。気持ちいいにゃ〜。

いつも器用にカーテンをハンモックにしていますが、今日はカーテン全開ですね。😅

ねこ様の最近の朝のルーティンは…。

ファンヒーターを点火した際のカチカチという音がするといつの間にかファンヒーターの前に鎮座しています。

しばらくするとホットカーペットの方に少し移動して、こちらを見上げます。

「早くホットカーペットつけて」と言っているかのように。

促されるまま、ホットカーペットのスイッチを入れる下僕。

「よろしい」という風情でホットカーペットに移動し、寝そべるねこ様。

体が温まると次は新鮮な水を要求し、水入れの前でニャーニャーとなき出します。

そこに水が入っていても絶対に飲みません。

「早く新鮮なお水ちょうだい」

と言うかのように、人の顔を見ながら新しいお水を入れるまで鳴き続けます。

下僕はねこ様の要望を叶えるべく、着替えもそこそこに水入れを洗って、空気を含んだ新鮮な浄水を入れるのです。

水を飲むとねこ様は満足げにホットカーペットに移動し、朝の毛繕いでおめかしします。

冬のねこ様は完全にホットカーペットの虜。

ねこ様が快適に過ごしてくれることが下僕の喜びでもあります。

これこれ。冬はホットカーペットにゃん。
下僕!グッジョブ👍

そして今日のお庭はこんな感じです。

昨日から急に寒くなりましたが、先週までは暖かい日もあったせいか、チューリップが春と勘違いして芽を出してしまいました🌱

これから寒さ本番だと言うのに、果たして冬を越せるのか心配です。

そして11月にタネを蒔いた春菊がたくさん芽を出しました。🌱

もう少し育ったら間引きした方がいいかもしれないのですが、可哀想で抜けない私。

ほうれん草も順調に育っています。

こちらは少し間引いて庭の空いたところに植えてみましたが、根が細いからか上手く根付きませんでした。

今年は大根、人参、カブもタネを蒔きましたが、大根2つしか芽が出ませんでした。

それでも野菜が値上がりしている昨今、少しでも育ってくれたらありがたいですね。

そして何より毎日少しずつ成長していくのを見るのが楽しみでなりません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

冬場は害虫も少ないので、ズボラな私が野菜を育てるのには絶好の季節です。

年々庭仕事は体力的に厳しくなりつつありますが、無理のない程度に楽しんでいきたいと思います。

今年もあとわずか、寒い日が続きますがみなさまお体に気をつけてお過ごしください。

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。