見出し画像

もう秋だなぁ~。もう秋なのに!? 暑すぎた夏の置き土産

今年の夏は本当に暑かったですね。

小さな庭での楽しみであるプチトマトは、枝は大きく育ったものの暑すぎて実をほとんどつけることなく枯れてしまいました。

たくさん種をまいた秋桜コスモスも、成長の過程で徐々に元気がなくなっていき、茶色くなってしまいました。

ゴーヤさえ成長が悪く、全く実を着けずに10月を迎えました。

10月に入ると、朝晩いくらか涼しい日があり、あんなに暑かったけれど、ちゃんと秋は来るんだな

等と思っていると、植物たちにも少し元気が戻ってきたようでした。

今朝、ようやく一凛、秋桜が花を咲かせてくれました。

小ぶりですが、ヒョロヒョロとしながらも生き残ってくれた何本かのうち、一番背の高い枝のてっぺんにきれいなピンクの花が咲いていました。

よく見ると、下の方につぼみもいくつかあり、しばらく楽しませてくれそうです。

「秋の桜」という字のごとく、可愛らしいピンクの花びらが桜のようですね。

ようやく秋が来たんだと実感。

そして、その横では今になってゴーヤが鈴なりです。笑


細い茎から10センチ~20センチほどのゴーヤが10本くらい並んでいます。

夏の一番食べたかった時期はひとつもできなかったのに、こんな時期に鈴なりなんて、暑さに強いゴーヤでもさすがに今年の夏は暑すぎたということでしょうか。

夏の疲れがでる頃です。

ビタミンたっぷりのゴーヤを食べられて、嬉しい誤算。

しかし、一人で食べられる量は限られており、食べないうちに熟してはぜてしまったものもいくつか。

もったいないことをしましたが、来年のために種を回収しました。

そのへんは抜かりありません。

夏と秋がごちゃ混ぜになったような今年の10月。

今日はカラッとした爽やかな秋晴れです。

久ぶりに窓を開けて空気も入れ替え。

猫さまも、ぐっすり気持ちよさそうに寝ています。

気持ちいいにゃ~💤
写真撮られてることに気づいて、薄目をあけて様子を見る猫さま
「寝姿とらにゃいでよ~」

アンモニャイトの季節ももうすぐでしょうか。

今日は猫さまと、短い秋をじっくり味わおうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

顎関節症がかなり良くなり、口が開くようになったので、午前中は歯のクリーニングをしてもらいました。

すっきりして気持ちがいいです。

歯医者までの道すがら、ランニングをしている人と何人かすれ違いました。

走るのにも気持ちよい季節になってきたんだなと、ここでも秋を実感。

今日は、穏やかに秋の一日を楽しもうを思います。

みなさまにとっても、晴れやかな良い一日でありますように。

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。