見出し画像

草むしりで無心のひととき

昨夜はあれこれ考えて眠れず。

うとうとしかけたのは午前3時ごろだったが、その後も1時間おきに目が覚める。

頭の中は、自分のこれからの生活、仕事のこと、両親のこと、親戚のこと、心配事がぐるぐると駆け巡る。

自分の力だけではコントロールできないこと。

怒りや不安、様々なことが浮かんでは消え、消えては浮かび、そのくせ答えが出ない苛立ちに、集中力が続かない。

昨日は〆切が近い文章教室の課題に取り組むも、なんだか冴えないアイデアしか浮かんでこないし、書いていても途中から上の空。

来週の転院手続きの持ち物や、確認しておきたいことを、共有する資料にまとめようとしても、なんだか全然頭に入ってこないし、思いついたそばから忘れてしまう。

呆けているのは私も同じだ、などと思いまた気持ちがそれる。

来週の面接の準備もしなければと思うが、全然集中できない。

採用枠1人に何人応募が来るのだろう。60代は分が悪い。

提出した作文と履歴書を読み直す。

志望動機、自己PR、考えただけで気が重くなる。

おまけに週末は雨ということで、気分転換のハイキングも中止とのこと。

気持ちだけが焦り、結局なにも成し遂げられなかった昨日に嫌気がさし

今日は今日で寝不足で頭が痛いし、手足が震え、動悸もする始末。

このままじゃ今日も中途半端な一日になってしまう。

それだけは避けたい。

そう思い、掃除のあと、ついでに庭の草むしりを始めてみた。

玄関横から家の周りをぐるっと一周、だいたい抜いたら除草剤をまく。

昨年末にみつけた、こちらの商品。効き目が6か月続くのでとっても重宝している。私のおすすめ。

草むしりを終えて部屋に戻ると、もうお昼だった。

あっという間に2時間も経っていた。

しかし、すぐに妹からのメッセージと実家からの着信に気づき、たちまち現実に引き戻される。

束の間の無心の状態。

またまた心乱されて、仕切り直しです。

今日の午後は、自分のことに少し集中したいなぁ。

しかし、むしる草はもうない。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

人生とはこんなものですねぇ。笑

私の人生だいたいいつも、悪いことは重なってやってくる。

これまで何とか乗り越えてきたけど、人生最大の難所だなと思ったりする。

物は考えようとか、運とか、試練とか、修業とか。

人それぞれ考え方や乗り越え方はあるのだろうと思うけど

辛いものは辛いし、苦しいものは苦しいし、悩ましいものは悩ましいのである。

私はできた人間じゃないから、いつもポジティブではいられない。

随分前に占いで晩年に行くほど安泰と言われたけど、そうでもないなぁ。

などと思ったりする。

今日の日記には悟りも、あきらめも、結論めいたものもない。

ただ胸の内を吐き出してみた。

みなさまよい週末を。

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。