見出し画像

唐津

先日は、しょうりゅうのつどい代表と唐津市へ。
以前の仕事でお城や波多や名護屋などに何年も通ってたので、するすると行けますし、この数年でお店や建物が変わってますね、特に市役所(^^)

障害福祉や児童、母子関連の窓口さんへつどい代表の挨拶や説明、窓口によってはおまけでかちPICAも紹介させてもらったり。

相知や厳木で立ち寄ったセンターでもお話しを聞いていただけて、多久市の社協さんでも心よくつどいのチラシを受け取ってもらえました。
川沿いはよくダムの放流のランプやスピーカーありますね。

お昼は目的の定食屋さんがおやすみで、近所のうどん屋さん大助うどんさんにいったらとてもおいしいイカのたまごとじ丼をいただきました。どうも人気のお店なようです。

小城の牛尾近辺は環濠集落とか古戦場あるとか、日本中どこ掘っても大小の戦死はあるとか余計なことをしゃべったり、唐津までの川沿いは古墳など多いですし。佐賀の人でも歴史好きでないと、唐津が別の藩で幕府側大名が交代してたことや地元の人たちは苦労したり一揆起こした話や、鹿島や小城が藩内の藩だった話を知らなかったりします。
道々咲いてたから、菜の花おひたしの話をして、私が幼稚園のころに美人の先生が、つくしを醤油で煮たのは美味しいよと言ってたのをいまだに覚えている話もしたり。H先生、食いしん坊の昭和おじさんに育ちましたよ。
たのきゅうのおじさんが延々とフライパン振ってるとか各所のお店屋さんの様子や味の説明したり。行きはバイパスや有料使って、帰りは国道だったのもいろいろと見せられてよかったですね。

その夜にコープの総代のひとりとして懇談会参加してきました。年度会計の説明で簿記二級取っててよかったとか思ったり。
今後、過疎地域とか年配の方々増える、と言うかわたしたち世代が運転できなくなったり、足が弱ってきたりします。
今後は宅配や送迎、移動販売車の事業はとても大切になってきますね。

読むべき本、おさらいするべき本がたくさんあって😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?