見出し画像

時間とお金の使い方を大事にすると、人生がもっと充実するようになるってホント?


時間とお金。
この2つはとても似ています。


どちらにも共通するのは、
「使い方」を大事にすること。

なんとなく使うのではなく、
あることに気を付けるようにすると、
人生をもっと楽しめるようになるかもしれません。

時間の使い方で大事なことに気づく


最近は仕事でコラムを書いたり、ブログを書いたりしながら1日を過ごすことが多かった私ですが、夏休みの今、ひさしぶりに自由な時間が持てています。


気づいたところを片付けたり、仕事の収支を整理したり、読みたかった本をじっくり読んだり。


時間に追われることなく過ごせる時間があると、
いつもは忙しくて気づけなかったことに気づいたり、考える時間が持てたりして、「いい時間を過ごせてるな」とうれしくなります。


こんなときに思うのは、
時間の使い方はバランスが大事なんだということ。



時間は常に流れていくものです。


健康のための睡眠時間、生きるための食事の時間。
生活のための仕事の時間、人生を楽しむための余暇の時間。


どれも欠けてはいけない時間だからこそ、
バランスよく時間を取れることが大事なんですね。


仕事と余暇、睡眠と食事。
どの時間も、どう流れていくかを意識することで、
バランスよく時間を使えるようになります。


バランスよく時間が使えるようになれば、
ストレスが溜まることを減らせるし、
好きなことを楽しめるようになって、
充実した人生を送れるようになると思うのです。

画像1


時間とお金の使い方には共通点がある!?

実は、お金も時間と同じで、
流れを意識することが大事なんです。


お金は常に流れています。


収入で入ってくるお金があれば、
いろんなものの支払いで出ていくお金もある。


出ていくお金には、

生活に必要なお金
自己投資のお金
将来の暮らしを助けてくれるお金
気分転換やワクワクすることに使うお金
本当は使わなくてもいいけど、つい使ってしまったお金

など、いろんなお金があって、
常に私たちのそばから流れていきます。



お金も人生に関わる大事なものです。


充実した人生を送るためには、
バランスの取れた時間の使い方が大事なように、


安心感を持ちながら人生を楽しみ、心穏やかに暮らしていくためには、
バランスよくお金を使うことが大事
なのです。


たとえば、
「生活に必要なお金」
「自己投資のお金」
「気分転換やワクワクのためのお金」


これら3つのお金をバランスよく配分して使っていくのがいいと思います。


このとき、
本当は使わなくてもいいのに使ってしまったお金(浪費)が多くなりすぎると、お金の流れが滞って、バランスが崩れていきます。


お金の流れのバランスが崩れると、
しわ寄せがやって来るのが、生活費です。


お金に困った生活なんて、したくないですよね。


だからこそ、
バランスよくお金が流れていくように、
ときどきチェックするのがいいのです。


その役割を果たしてくれるのが、
家計簿だったり、マネーノートを付けることだったり。


お金の流れをただ記録するのではなく、
流れが滞っていないか、必要以上に使い過ぎていないか、チェックすることが重要なのです。

画像2


ときには使い方を見直すことも大切


時間とお金は、本当によく似ています。


流れがあって、
無駄に使うと生活にしわ寄せがきてしまうけれど、


上手に使いこなすと、
人生を充実させてくれて、心に余裕をもたらせてくれる。


時間をうまく使いこなせるようになれば、
お金も上手にやりくりできるようになります。


どんなときも、
大事なのはバランス


このお休み期間を使って、
時間とお金の使い方を見直してみてはいかがでしょうか。


何か自分なりのクセが発見できたり、
改善点が見えてきたりして、
今後の人生に安定や楽しみをもらたらせてくれるはずです。

画像3


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートをよろしくお願いします!あなたのサポートがチカラになります。これからもお役に立てられる記事を発信していきますね。